袋津保育園

ブログ

2024/03/26
ドキドキ、ワクワク♪
 今日はあやめ組さんのお部屋で給食を食べました!!ちょっぴりドキドキしていた子どもたち!お兄さん、お姉さんの箸の持ち方や姿勢などを見ながら自分たちもお皿を持って食べたり、箸の持ち方を気をつけたりしていましたよ♪

  • ちょっぴりドキドキしてます!

  • かっこいいなぁ〜♪

  • いっしょに食べるとおいしいね♬

  • パクパク!!

  • おいしいね♡
2024/03/26
つくし組さんで給食☆ さくら組
 今日は、さくら組さんみんなでつくし組のお部屋に行き、給食を食べてきました。みんな2回目なので、好きな席に座ると、どんどん自分でお仕度をしていました。
給食もモグモグ食べ終え、カプラやブロック、ひも通しで遊びました。
 もう少しでつくし組さん。みんな楽しみにしています!!
 

  • 水はコップに半分だよ〜

  • つくしさんのお部屋慣れてきたね!

  • おいしいね〜♡

  • 協力して高くできたね。やった〜♪

  • お片付け上手!!
2024/03/26
異年齢交流したよ
もう少しで進級する友だち同士での
交流をしました。
一緒に食べて挨拶や姿勢などを
知らせながら楽しい食事の時間でした。
食べ終わってからも仲良く
遊んでいました。

  • いただきます

  • おいしいね

  • さかなすき

  • なめこのみそしるだよ

  • ひこうきつくろ

  • おうちつくるよ
2024/03/26
もうすぐ、さくら組さん♬
 さくら組さんの椅子やテーブルにもすっかりと慣れて、楽しく遊んできました! みんな、さくら組さんになることをとても楽しみにしています♬

  • さくら組さんのお部屋で、ドキドキ、ワクワク!!

  • パズルやお絵描きをして遊びました!!

  • さくら組さんのパズル、楽しいね!!

  • できたね〜!!

  • お絵描き、大好き〜♬

  • クーピーも初めて使いました!!
2024/03/26
あともう少し
保育園での生活も残すところ今週のみになりました。
一年間をふり返って遊びたいことをみんなで決めてたくさん楽しもうという今週です。

昨日はおもいでをつづり、春からを思い出していました。
描いた絵を見て「あ〜、これわかる〜」と言ったり、同じ絵が2枚出てきたり・・
「なんで2枚なのかな?」と疑問に思っていましたが理由を覚えている保育者が思い出話をすると「え〜っ!!」と驚いた様子だったり・・
最後に縛ってみると「いっぱいすぎー」とこれまでたくさん取り組んできた証をかみしめていました。

今日はお部屋で楽しもう!だったのでお部屋で楽しむゲームをみんなで決めて準備をしました。
やりたいことがいくつか出たのでそれは明日以降に遊ぶということで今日はフルーツバスケットに決定。

くだものを決めたら絵を描いて・・
自分たちで椅子を並べて・・
ゲームを始めたら大盛り上がり!!とっても夢中になっていました。

遊戯場ではあやめさんとなわとび大会。
今日はまた新記録が出ました!!
みんな頑張っています。頑張っていると応援する方も力が入りますね。


明日は今日決めたゲームをみんなでたくさん楽しみたいと思います

  • サンマ定食作ったよね

  • 歯みがきも作ったよね

  • しりとりと点つなぎしました

  • フルーツバスケット!!

  • 実はぶどうのお友だちがたくさんいました

  • 縄跳び頑張ってます
2024/03/26
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の香り揚げ・三食ひたし・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の香り揚げ

  • 三色ひたし

  • みそ汁
2024/03/25
元気いっぱい!さくら組さん♪

  • 鉄棒に足をかけられたよ!

  • やっぱりすべり台って楽しいね♪

  • 先生やっほ〜☆

  • お店屋さんごっこスタート♡

  • しっかり手を洗います!
2024/03/25
体をたくさん、動かしました!!
今日はお部屋で運動遊び!! ジャンプして、くぐって、上がって、下りて・・・♬ 体全体を思いきり動かして、遊びました!!




2024/03/25
もうすぐあやめ組さん!!
 進級に向けてお遊戯場で一緒に遊んだり、一年間使った粘土板を自分たちできれいにしたり、少しずつ準備しています!!

  • お遊戯場で一緒に遊んだよ♡

  • 楽しいなぁ〜♪

  • 粘土板もきれいにしたよ♪

  • 細かい粘土も取って!

  • いっぱい遊んだよ♬

  • 楽しいなぁ〜♪
2024/03/25
フラフープであそんだよ!!

  • フラフープ、傘みた〜い!!

  • 大きい、フラフ〜プをヨイショ!!

  • ぼく、フラフープの中にいる!!

  • みんなで、楽しかったね〜!!