袋津保育園

ブログ

2023/09/08
今週のひまわり組
今週のひまわり組さん、たくさん楽しいことをしました☆
 
 ♬まずはメロディオン♬
今まではテーブルに置いていましたが左手でメロディオンを持って弾くことを始めました。
今までと鍵盤の見え方が違うので初めのうちはドキドキしていましたが金曜日になるとだいぶ慣れてきました!
左手で支えながら弾いていくのは大変ですが、とっても頑張っています。

制作遊び
蛇腹折りに挑戦!!蛇腹とは・・・折った断面が蛇のお腹に似てることからじゃばら折りというそうです。
みんなとっても上手にできました☆
完成したら何になるのかはお楽しみに💕

縄跳び
お家で練習してきたのかとっても上手になっていました!!
最初の目標はテンポよく跳べるようになること。
テンポよく跳べるようになったらたくさん跳べるようになるはず!!

ドッチボール
すこ〜しずつルールを覚えてきて楽しめるようになってきました。
チームを変えていきながら楽しんでいます⁂

給食
箸や皿の持ち方が上手になってきました。約束事もありますが、お友だちと楽しく食べています★


 

  • メロディオン頑張ってます!!

  • じゃばら折り

  • 手形♬きれいにできるかな・・

  • 紙皿に貼っていくよ〜

  • 縄跳びマスター目指そう!!

  • みんなで食べる食事はおいしいね
2023/09/07
☆今日の給食☆
 昨日の雨空から一転。心地よい晴天となりました。
今日の給食は「ちくわの磯辺揚げ・キャベツのおかかあえ・ワンタン汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ちくわの磯辺揚げ   

  • キャベツのおかかあえ

  • ワンタン汁
2023/09/06
☆今日の給食☆
 ようやくの雨が降り続く一日となりました。
今日の給食は「卵お好み焼き【アレルギー対応メニュー 野菜入り肉団子】・ゆでブロッコリー・みそ汁・ごまふりかけ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • アレルギー対応給食

  • アレルギー対応メニュー              野菜入り肉団子

  • 卵お好み焼き

  • ゆでブロッコリー

  • みそ汁
2023/09/06
色水遊び 
色水遊びは大好きで
色を混ぜて色が変化することが
分かったので友だち同士で混ぜ合って
遊んでいます。
「この色入れたらどんないろになる?」
「色をまぜて実験しよう」
「見てコーヒー牛乳みたな色」
「抹茶になった」といろんな色ができて
いろんなことに見立てて色水遊びに夢中でした。

  • この色いる人?

  • いっぱいにしよう

  • あげるね

  • ジュースどうぞ

  • ジュース屋さんやろう

  • 実験してるよ
2023/09/05
☆今日の給食☆
 幾分か涼しさを感じる日となりました。
今日の給食は「魚のみそ煮・コーン入りひたし・けんちん汁」【午後のおやつ 手作りおやつスノーボール】で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚のみそ煮

  • コーン入りひたし

  • けんちん汁

  • 午後のおやつ              手作りおやつ スノーボール
2023/09/04
☆今日の給食☆
 幾分か涼しさを感じる日となりました。
今日の給食は「鶏のみそ漬け焼き・じゃがいものきんぴら・チンゲン菜と豆腐のスープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏のみそ漬け焼き

  • じゃがいものきんぴら

  • チンゲン菜と豆腐のスープ
2023/09/04
今日も元気いっぱい、つくし組!!
 暑さに負けずに元気いっぱいに過ごしています!!園庭遊びでは友だちと思いきり走ったり、虫探しを楽しんでいた子どもたちです♪「ねぇ、見て!いっぱい穴があるよ!!」と木の下にたくさんの穴を見つけた子どもたち、「これはね、セミの赤ちゃんが出てきた穴だよ!」「絵本でも見たよね!」と子どもたち同士で教え合ったりしていました。その後は穴に指を入れてみたり、中を覗いてみたり・・・みんなで楽しそうに観察していましたよ!

  • ガキ大将からばぁ〜!!

  • 走るのだいすき♡

  • 穴、いっぱ〜い!!

  • タオルで拭けるよ!!

  • 汗を拭いて、サッパリ!

  • 水分補給も!!
2023/09/01
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「中華うま煮・マカロニサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 中華うま煮

  • マカロニサラダ

  • りんご
2023/08/31
☆今日の給食☆
 朝夕吹く風が幾分か涼しさを感じるようになりました。
今日の給食は「焼き魚・ひじきの炒り煮・みそ汁・【午後手作りおやつ ポッポ焼き」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 焼き魚

  • ひじきの炒り煮

  • みそ汁

  • 午後のおやつ              手作りおやつ ポッポ焼き
2023/08/31
いすとりゲーム、スタート!!
 最近、始めたイスとりゲーム! ピアノが止まったら、イスに座るというルールが分かってきました!

少しずつ集団遊びを経験しながら、お友だちと一緒の遊びを楽しみましょうね♡

 

  • おやつを食べて・・・

  • 牛乳を飲んで・・・

  • ピアノに合わせて、イスの周りを歩きま〜す!!

  • 上手に歩いているね!!

  • 「ポン、ポン♬」の合図で、おイスに座って!!

  • みんなが、おイスに座れたね!!