袋津保育園

ブログ

2023/01/31
ゆきあそび、だ〜いすき♡
 今日もお天気が良かったので雪遊びを楽しみました!
雪の上に寝転んでみたり、お山の滑り台に挑戦したり、元気いっぱいに遊んできました♪

  • がんばってるよ!

  • ごろ〜ん♪

  • ドキドキ

  • すべっちゃうよ〜♪
2023/01/30
☆今日の給食☆
 今朝はかなりの冷え込みとなりました。 
久しぶりに青空が広がり園庭は真っ白な雪が輝き、最高の景色が広がっていました。
日中は雪遊びを楽しむ声でいっぱい!たくさん遊んだ後に聞こえてくるのは・・・。
「おなかすいた〜〜〜」そうですよね!!
今日もおいしい給食できてるよ♡たくさん食べてね。
今日の給食は「厚揚げと大根の炒め煮・白菜のスープ・みかん」で〜す!!

 

  • 最高の晴天☆☆☆

  • 今日の給食

  • 厚揚げと大根の炒め煮

  • 白菜のスープ       あ〜たかくておいしそぉ〜。

  • みかん
2023/01/30
ゆき、ゆき
雪がたくさん降って良く晴れた時を見計らって園庭に探検へ行ってきました。
外に出るのが大好きなつぼみ組さん、靴下と上着、ブーツを履いて園庭へ出発!!

地面に雪があっても足取りが軽やかでどんどん雪のある方へ進んでいく子どもたちでした。
時々、滑って尻もちをつくこともありましたが、楽しい気持ちが大きくて立ち上がるとまた雪のある方へ・・・

雪の冷たさを感じながら外遊びを満喫しました☆
また、天候を見ながら外遊びを楽しめたらいいなと思います。

  • 自分でやってみよう

  • しゅっぱ〜つ

  • どんどん進んでいってみよう

  • 雪があっても歩くの楽しい

  • こっちにも行ってみよう

  • 雪遊び楽しいね
2023/01/30
雪遊び、たのしい〜♪
 雪がたくさん積もった園庭で雪遊びを楽しみました♪
何でも自分で!!の子どもたちはスノーウエアも自分で頑張って着ていましたよ!
お家でも挑戦しているのでしょうね。
園庭では雪の上を歩いたり、触ったり、とっても楽しそうに遊んでいた子どもたちです♪

  • がんばってるよ!

  • 雪、つめた〜い

  • まぶしいな〜☆

  • ゆきだよ!

  • ゆき、ついちゃった!

  • さわっちゃおっかな〜♪
2023/01/30
雪遊びって楽しいな〜!

  • 今日は雪遊びを楽しみました。

  • 「雪つめた〜い」

  • 「雪だるま作ったよ〜」

  • 「何段積み重ねられるかな〜」

  • 「ケーキだよ」

  • 「おおきいツララ見つけたよ」と思い思いに雪の感触を味わいながら、雪遊びを楽しんでいました!
2023/01/27
☆今日の給食☆
 降り続いた雪で園庭はまっしろ☆☆☆
寒さも冷え込みが増して厳しくなってます。
皆さま、週末もお気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「クリームシチュー・和風サラダ・ごまふりかけ・りんご」で〜す!!

  • すごい雪ですね

  • おいしそ〜☆☆☆

  • クリームシチュー

  • 和風サラダ

  • くだものはりんごで〜す
2023/01/27
初めてのはさみ〜さくら組〜
 今日のさくら組さんは、初めてハサミを使いました。最初にハサミのお約束を聞きました。「ハサミをお友だちや先生に向けていけないのはどうして?」と聞くと、「危ないから」「痛くなるから」と返ってきました。
少人数ずつ順番にハサミの製作をしました。「ハサミしたい!」と意欲的な子どもたち。いざハサミを持ってみると、緊張した表情が見られました。
保育士が手を添えながら持ち方やハサミの動かし方を伝えました。【ハサミを開いて閉じる】という動作が難しかったですが、繰り返しすることで、上手になってきました。
ちょきん、ちょきん、と色画用紙が切れると「おぉ!」と嬉しそうにしていました。
今日切った色画用紙は、おにのお面の髪の毛になります。どんなおにのお面ができるか楽しみですね☆

  • はさみでチョキン・・・できるかな?

  • はさみ持つのむずかしいな〜。

  • ドキドキするなぁ。

  • よし!切るよ〜☆

  • 左手、気をつけてね!!

  • またやりたいな〜♪
2023/01/27
お部屋で元気いっぱい
体を動かして遊ぶのが大好きなつぼみ組さん。
今日はお部屋でアスレチック遊びをしました。
階段、スロープ、トンネル、ジャンピングマット・・
元気いっぱい体を動かして遊んでます。

歩くのがみんなとっても上手になって少しの段差も保育者と手を繋がなくてもひとりで挑戦しています。

たくさん遊んでちょっと休憩~
ジャンピングマットが低反発で気持ち良かったのか思わず寝転んでしまいました。

  • トンネルから出てきて「ばあ〜」

  • ジャンピングマットってふかふか~

  • あっ、向こう側にお友だちが見えた!!

  • ちょっと休憩
2023/01/27
製作最終日!!
 おにのお面作りもいよいよ最終日!
目や口、まゆげのパーツを貼っていきました。口の形は自分で好きな形を選びました♪
両面テープも自分で上手にはがし、どんな顔にしようかなと考えながら、真剣な表情や楽しそうな表情で貼っていた子どもたちです!




  • 見て、みて〜!!

  • 個性豊かなおにのお面のできあがり♪
2023/01/26
☆今日の給食☆
 朝からず〜〜っと雪が降り続いています。
かなりの積雪量となってきました。
皆さま、お気をつけてください。
今日の給食は【誕生会献立】カレーピラフ・ツナサラダ・わかめスープ・みかんで〜す!

  • 誕生会献立

  • カレーピラフ

  • ツナサラダ

  • わかめスープ

  • みかん

  • 雪が降り続いてますね