袋津保育園

ブログ

2023/07/19
トウモロコシの皮むきをしました
 今日は給食で出るトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
皮のついたトウモロコシを見るのが初めての子もいました。
「うわ〜おっきい〜」とトウモロコシを持ち上げたり、バナナみたいに皮をむいてみたり・・

とっても真剣にむいてくれました。
後片付けも自分たちで頑張ります!向いた皮を集めて袋に入れ、床に落ちているトウモロコシのひげを丁寧に集めたりしていました。

最後はみんなで雑巾がけ。
遊戯場がとってもきれいになりました!

給食が楽しみで「まだかな〜」と保育者に聞いていたひまわりさん、待ちに待った給食の時間になると自分でむいたトウモロコシに「いちばんおいしい〜」「さいこう!!」と大喜びでした☆

とっても上手にできたひまわりさん、お家でもぜひ挑戦してみてほしいと思います。

  • ひっぱって、ひっぱって・・

  • むけてきたよ

  • そろそろトウモロコシがみえるかな?

  • みんなの顔よりも大きいトウモロコシ!

  • お片付けは自分たちで。

  • 雑巾がけでピカピカになったかな??
2023/07/19
今日もいっぱい遊んだよ!!
 今日も元気いっぱいの子どもたち!!天気はあいにくの雨模様でしたが、室内で楽しく過ごしました♪
おままごとや恐竜など好きなおもちゃで遊んだり、みんなでボール遊びも楽しみました☆

  • ちょき、ちょき屋さんです♪

  • 恐竜、だ〜いすき💛

  • ごちそう、いっぱい作ったよ!

  • ボール送り!!

  • 上手に送れるかな〜??
2023/07/19
とうもろこしの皮むきに挑戦!
食育の一つでとうもろこしの皮むきを
やりました。
「みたことある」「だべたことある」と
やる気満々な子どもたちです。
一皮むくと「まだある」と皮がたくさんある事に
気づきました。
とうもろこしが見えるまで真剣にむいてました。
とうもろこしになったら「みて すごーいとうもろこしだ」
と喜んでいました。
 

  • 重いね。 大きいね。

  • かたいな。

  • ひっぱるとむけるよ

  • とうもろこしがみえてきたね

  • とうもろこしがでてきた

  • きれいにしよう
2023/07/18
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ過ごしやすい一日となりました。
今日の給食は「ちくわのカレー揚げ・キャベツのごまあえ・豚汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ちくわのカレー揚げ

  • キャベツのごまあえ

  • 豚汁

  • 焼きのり
2023/07/18
お絵かき
 今日はお休み中の楽しかったできごとを絵に描きました。
お休み中は袋津祭りやお出かけを楽しんできたひまわりさん、お祭りの絵を描く子、温泉の絵を描く子、遠くへ出かけてきたことを描く子・・・

みんな楽しいことがいっぱいだったようです♡

一枚の絵に描くのに何にしようか悩んでました。
さっそく、お部屋に飾りました。


外は暑かったのですがすこ〜しだけ外遊びをしました。
虫探しをするつもりだったようで自分たちで図鑑を準備していました。
園庭の芋畑にバッタを発見!!!
保育者の手のひらから逃げ出したのをみんなで追いかけて・・・

捕まえられたので図鑑を開いて調べていました。
ちょうど一緒に遊んでいたつくし組さんにも見せてあげて、最後は草のところに逃がしてあげ、「またきてね〜」と声をかけていました。
疑問に思ったことを自分で調べてみようとする姿、さすがひまわり組さんです。

暑かったので部屋に帰ってタオルで汗を拭いたり、水をたくさん飲みました。

  • 楽しかったことを思い出しています

  • みんなの絵が完成!!

  • 雑草を抜きながら虫を探しています

  • 捕まえたよ〜

  • (図鑑を見せて)これだよ〜

  • ここにもなにかいる!(セミの抜け殻でした)
2023/07/18
シャボン玉、つかまえられるかな〜!?
 シャボン玉を一生懸命に目で追うつぼみ組さん! 今度は、手をのぼして、つかまえようと頑張っていました・・・
かわいいですね♡♡♡




2023/07/18
風船のベットで、ポョ〜ン、ポョ〜ン!!
今日は、ふとんの圧縮袋を使って、風船のトランポリンを作りました!! その上にダイビングしたり、寝転んだり、ボヨ〜ン、ボヨ〜ンと座ってはずんだり・・・

その他にも、デコボコマットや、平均台を使って、思いきり体を動かして遊びました!

  • 風船ベットにダイビング〜!!

  • 先頭さんのお友だちの、まねっこしてます!!

  • 今度は立って歩いています!!

  • 電車ごっこも楽しいね!

  • ちょっと、ひと休み・・・

  • 楽しかったね♡♡♡
2023/07/14
☆今日の給食☆
 朝から雨が降り続く一日となりました。
今日の給食は「なす入り酢豚・モロヘイヤスープ・すいか」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • なす入り酢豚

  • モロヘイヤスープ

  • すいか
2023/07/14
ボール、入るかな!?
 今日は、みんなでボール入れをしました! 入ると、自分でパチパチと拍手!!保育者も拍手!!

最後は、お片づけもみんなで頑張ってくれました!!

  • 今日は、みんなでボールあそび!

  • 入るかな・・・

  • 入ったね!!じょうず〜!!

  • 私も、はいっちゃった!!
2023/07/13
☆今日の給食☆
 久しぶりの晴天となり暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「鶏肉のバーベキューソース焼き・即席漬け・元気の出るスープ【アレルギー対応献立 豆腐のスープ】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏肉のバーベキュー              ソース焼き

  • 元気の出るスープ

  • アレルギー対応給食

  • 豆腐のスープ

  • 即席漬け