袋津保育園

ブログ

2023/10/05
どんぐりバック、かわいいね♡
 この可愛いバックをかついで、落ち葉やドングリ拾いにお散歩に行こうね!

  • 紙コップにお目めをつけて!

  • 上手に貼れたね!!

  • どこに貼ろうかな!?

  • ここがいいかな・・・

  • そうだよね!紙コップでゴクゴク!まねっこ!

  • かわいい、バックができあがりだね!
2023/10/05
今日のつくし組さん!
 今日は「みんなで遠足行こう!」のかけ声で遠足ごっこが始まりました!シートを敷いて、ごちそうを並べて、とっても楽しそうでしたよ♪また、カプラも大好きな子どもたち。集中して高く積み上げたり、お家や線路を作ったりして遊ぶことに夢中です!!
どんぐり製作では折り紙でどんぐりを折り、クレヨンで顔を描きました。一人ひとりの個性豊かなどんぐりが出来上がると、「どんぐりころころ♪」と歌いながら楽しそうに自分たちで木に貼り、どんぐりの木の完成!!

  • 遠足ごっこ、たのしいね〜♪

  • カプラに夢中!

  • 上手に折れるよ☆

  • ここに貼ろう!!

  • どこに貼ろうかなぁ〜

  • 完成!!
2023/10/05
風船遊び

  • 今日は雨だったのでお部屋で風船遊びをしました。

  • みてみて〜同じ色!

  • これはなんだろう〜と興味津々♪

  • 楽しかったね〜!
2023/10/04
遊戯場で遊んだよ! さくら組
 今日は遊戯場で体を動かしてきました。まずは玉入れ!
「マットの上にあがらず、玉を投げる」「笛が鳴ったら座る」という約束で玉入れスタート。最初はマットを気にせずカゴの近くまで行って玉を入れる姿も見られましたが、繰り返し声をかけていると、約束を守って玉を投げることができました。
 玉入れの後は、遊戯場に貼ってあるドッジボールコートのテープの上をみんなではみ出さないように歩きました。両手を広げてバランスをとりながら歩いていました。

  • 玉入れ、がんばるぞ〜!

  • しっかりカゴをねらってね〜

  • いっぱい入るかな?

  • 線の上からはみ出さないように歩きます★
2023/10/04
☆今日の給食☆
 今日の給食は「さつまいも入り酢豚・春雨スープ・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • さつまいも入り酢豚

  • 春雨スープ

  • なし
2023/10/04
散歩にいってきたよ
気持ちの良い天気に誘われて
園の周辺を散歩にいってきました。
気持ちの良い風を感じ秋の気配も
感じました。
柿の木を見つけ「かきがある」
トンボを見つけ近くで止まって
トンボの観察をしました。
「はねがある」「うごかないね。ねているのかな」
と自然な物を見て楽しんできました。
 

  • 何があるかな

  • 柿の木があったね

  • いっぱい歩いたね

  • トンボだ ねてるのかな

  • あかとんぼだね
2023/10/04
お散歩にいってきました

  • カートに乗ってしゅっぱ〜つ!

  • いってきま〜す!

  • 風が気持ちいいね♪

  • ねこじゃらし、ふわふわだよ〜
2023/10/04
おもしろかったね💕
 今日はしっぽ取りゲームを楽しみました!しっぽを取ることは難しそうでしたが、取れると「取ったよ!!」と嬉しそうに教えてくれました。笑顔で楽しそうに走っていた子どもたち、たくさん走って少し疲れた様子でしたが、終わってからも「またやりたい!!」と笑顔で話していました☆これからも楽しんでいきたいと思います。

  • まて〜!!

  • とれるかなぁ〜

  • 取ったよ!!

  • にげるぞ〜!

  • 楽しいなぁ〜♪
2023/10/04
点と点をつないでいくと・・・
今日は点つなぎをしました。点つないでいくことは数や量を比べる力を身につけたり、器用に動かすことができるようになるといわれています。
数を数えるのはとっても上手なので、順番に数字を追っていきながら線でつないでいくと・・・

トンボが浮かび上がってきました。

鉛筆を思う方向に動かしていくことや作り上げていくことは学校に向けて大切なことですね☆
これからも言葉や数にたくさん触れていきたいと思います。





2023/10/03
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の塩麴漬け焼き・菊入りごまひたし・のっぺい汁・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の塩麴漬け焼き

  • 菊入りごまひたし

  • のっぺい汁

  • りんご