袋津保育園

ブログ

2023/04/14
のりを使って!
 こいのぼり製作、2日目!のりでこいのぼりの目を貼りました。始める前には「指は一本だよ」「いっぱいつけない!」「ちょっとずつ」とのりの使い方もバッチリ!丁寧にのりを付けて、貼っていましたよ。一人ひとりの個性ある表情のこいのぼりが出来上がりました♪

  • ちょっとずつ付けて!

  • 上手にできるよ♪

  • こいのぼり、かんせい〜!!
2023/04/14
もじのお勉強にレッツチャレンジ!!
年長組になり、線のワークから文字と数のワークになりました。
ひらがなに興味があり、ほとんどの子がひらがなを読むことができるので始める前から興味津々☆
文字を指でなぞって練習してからいざ本番!
ちょっぴり緊張しながら鉛筆を動かしていきました。

自分で書いてみて納得のいく文字になるまで消しゴムで消して書き直していました。
自分でやってみてダメでも諦めない姿勢、さすが年長さんですね!!

一生懸命取り組みました。今日持ち帰りますのでお子さんの頑張りをたくさん褒めて頂けたらと思います。



2023/04/13
☆今日の給食☆
 すっかり雨もあがり、太陽の光が心地よい過ごしやすい一日となりました。
今日の給食は「豆腐の中華煮・ひじきサラダ・オレンジ」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 豆腐の中華煮

  • ひじきサラダ

  • オレンジ
2023/04/13
体をいっぱ〜い動かしています!!
 お部屋で、「ハイ、タッチ!」の絵本を読んだら、お友だちや先生たちと、「タッチ!!」がブ〜ムです♡ かわいい♡
ボール遊びやマット遊びで思い切り体を動かして楽しんでいます!

明日もい〜〜〜〜っぱい、あそぼうね☆

  • トンネルから、ばぁ〜!!

  • ボール、入れられたねぇ!

  • ぼくだって、ほら、できたよ〜!!

  • もう、お友だちになれたね!!タ〜チ!!

  • おててをつないで、ランランラン!!

  • たくさん遊んで、おなかすいたね♡
2023/04/13
お外で遊んだよ! さくら組
 今日は晴れたので、園庭遊び。帽子をかぶったり、靴を履いたり、自分で頑張って支度しています。
すべり台をすべるだけでなく、すべり台の窓から顔をのぞかせ、「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんになっている子もいました。
一人の子が鉄棒にぶらさがると、「私も!」と次々にぶらさがって遊んでいました。他にも、虫探しに夢中な子、砂の上にお絵描きする子、それぞれが楽しんでいました。

  • これから遊ぶよ!

  • すべり台たのし〜♪

  • やっほ〜!!

  • 鉄棒ぶ〜ら、ぶ〜ら☆

  • アリさんいたよ!
2023/04/13
こいのぼり、作ってるよ〜!!
 こいのぼり製作を楽しんでいます♪エアパッキンにマジックで模様を描きました。少し描きにくそうでしたが、真剣な表情で丸や線を描いていた子どもたちでした!!「カラフルになったよ」「できた!」と嬉しそうに見せてくれました♡どんなこいのぼりが出来上がるか楽しみですね♪

  • 真剣な表情で!

  • クルクル・・・

  • どんな模様ができるかな?

  • クルクル、トントン!
2023/04/12
☆今日の給食☆
 久しぶりの雨となり少し肌寒い一日となりました。
今日の給食は「チャンポン麺・昆布豆・ごまふりかけ」で〜す!

  • 給食できたよぉ

  • チャンポン麺

  • 昆布豆

  • ごまふりかけ
2023/04/12
感触あそび☆ さくら組
 今日は絵の具の感触あそびをしました。画用紙に絵の具をつけ、フリーザーバッグにいれて、指で絵の具をのばしていきます。
「なんだろう?」と思ってなかなか手が出ない子、積極的に指で絵の具をのばす子、ムニッとしたあと絵の具がついたか指を見る子、様々な姿が見られました。
なかなか手が出ない子は、保育士と一緒に触ったり、お友だちの姿を見て「やってみたい」気持ちを引き出したりしながら進めました。
慣れてくると、両手を使って絵の具をのばし、「すごーい」「もっとやりたい」の声が聞こえました。
今日の感触あそびしたものを使い、イチゴを作ります!

  • 指で触ってみよう・・・

  • おもしろ〜い!

  • どんどん絵の具が広がるね!

  • もっと指でのばそう♬

  • 先生と一緒にツンツン♪

  • すごいね〜!
2023/04/12
みんなで、ハイ、チーズ!!
日に日に、保育園の生活に慣れてくれています! 今日は、みんなで記念撮影!!

つぼみ組さんの笑顔に、私たちも癒されて、幸せもらっています♡

  • みんなで、しっかりとカメラ目線!!

  • たくさん遊んだ後は、今日もスヤスヤ、かわいい寝顔☆

  • 寝顔を見ていると、癒されます・・・
2023/04/11
☆今日の給食☆
 晴天に恵まれ心地良い一日となりました。
今日の給食は「魚の塩麴漬け焼き・ほうれん草のごまあえ・みそ汁」で〜す!

  • 今日はおさかなで〜す!

  • 魚の塩麴漬け焼き

  • ほうれん草のごまあえ

  • みそ汁