袋津保育園

ブログ

2024/04/11
今日のつくし組さん〜♪
今日ははじめて自分のクレヨンを使ってチューリップの色ぬりを楽しみました。
一人のお友だちがチューリップの歌を口ずさむとみんなが歌いだし、楽しく色ぬりをしました。
その後は、みんなが大好きな外遊びを楽しんできました。

  • 私のクレヨンどれかな?

  • みーつけた♡

  • 何色のチューリップにしようかな?

  • かけっこ〜「よーいドン」

  • 桜の花〜「みてみて〜♡」

  • 「外遊び楽しかったよ!!」
2024/04/11
お外大好き、もも・つぼみ組さん♬

  • カートから、桜のお花見したよ☆

  • すべり台からも、きれいな桜が見えるね♪

  • お外で遊んだ後は、給食だ〜!!

  • 一人で上手に食べているね〜!

  • 保育園の給食おいしね♡

  • ぼくも、おいしいよ〜!!
2024/04/11
☆今日の給食☆
 今日の給食は「チキンカツ・ゆでブロッコリー・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • チキンカツ

  • ゆでブロッコリー

  • みそ汁
2024/04/10
自分のマークシールを貼ったよ@ つくし組
 自分の粘土ケースとクレヨンに、自分のマークシールを貼りました。保育者の話をよく聞き、よく見て、上手に貼っていた子どもたちです。同じテーブルのお友だちの姿を見て「ここに貼るんだ」と気付いたり、「ここだよ」と教えてあげたりする姿も見られました。そのあと、粘土の袋を開け、自分の粘土ケースにいれました。
 つくし組さんになり、粘土やクレヨン、のり、はさみなど、自分の持ち物になります。使い方や約束事をしっかり伝え、大切に使っていきたいと思います。

  • このシールだぁ!

  • あ、あった☆

  • クレヨンのケースに貼るよ!

  • ここでいいかな?

  • 粘土ケースにも貼るよ♪
2024/04/10
自分のマークシールを貼ったよA つくし組

  • 粘土の袋あけられるかな?

  • 自分の粘土ケースにいれたよ!

  • お道具箱にいれるよ★

  • すべり台シュ〜!

  • 鉄棒も楽しいね♪
2024/04/10
今日のもも・つぼみ組さん

  • チューリップとぞうさんのお歌を歌ったよ♪

  • おいしいおやつ〜「いただきま〜す」

  • お友だちに興味津々!!

  • 見て、みて〜!!

  • 丸い穴の中に入れられるかな?

  • お外は気持ちがいいね♡♡
2024/04/10
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ビビンバ・チンゲン菜とわかめのスープ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ビビンバ

  • チンゲン菜とわかめのスープ

  • りんご
2024/04/09
避難訓練のお話@ つくし組
 今日は2階へ行き、ひまわり組、あやめ組、つくし組の3クラスで集まり、避難訓練の話を聞きました。
2列並びをし、上手に座っていたつくし組さんの子どもたちです。地震や火事が起きた時のお約束、防災ヘルメットのかぶり方、非常口がどこにあるのか、真剣な表情で聞いていましたよ。
 お部屋に戻ってから、一人ひとり防災ヘルメットをかぶってみました。初めてでしたが、それぞれ考えながらかぶっていました。
避難訓練の紙芝居を見た時に、「火事の時はハンカチで鼻と口をおさえて避難する」ということを知りました。
つくし組さんも、ハンカチを持ってきてください!
 

  • 今日はここにシール貼ってね♪

  • 2列並びでお話聞いたよ!

  • 避難訓練のお約束★

  • 非常口ってどこにあるの?

  • ひまわり組さんってかっこいいね!

  • 私もやってみる〜!!
2024/04/09
避難訓練のお話☆ つくし組

  • 避難訓練の紙芝居に夢中・・・♬

  • 地震がきたら頭を守らなきゃね!!

  • 防災ヘルメットかぶるの難しいね。

  • これでいい?

  • 自分でできた〜♪
2024/04/09
ぬりえあそび
今日はぬりえあそびをしました。
好きなクレヨンを選び、勢いよく描いていた子どもたち。
「赤にする〜!」「これ黄色!」など色の名前が自然と会話の中に・・・!
中には「これむらさきだよね〜!」と難しい色の名前までわかる子もいました。


  • どれにしようかな〜?

  • はみださないように・・・

  • できた〜!