袋津保育園

ブログ

2023/11/13
音楽に合わせて♬
 今日は、音楽に合わせて、みんなで走りっこ! 音楽が止まると、その場に座ります!! やるごとに、座れる子が増えてきました!ルールが分かってきています。

そのあとは、道路のマットを使って車を走らせて楽しく遊びました!!





2023/11/10
☆今日の給食☆
 今日の給食は「じゃがいものきんぴら炒め煮・なめこ汁・焼きのり・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • じゃがいものきんぴら

  • なめこ汁

  • 焼きのり

  • なし
2023/11/10
親子クッキングE
 みんな食べるのに夢中で全然お話声が聞こえてこない・・

それほどおいしかったという事なのかな?

ご参加いただいた方、ありがとうございました!!

  • ドライカレーおいしい

  • パンもモチモチ

  • パクパクが止まらないよ〜

  • おいしくて、おいしくて・・
2023/11/10
親子クッキングD
できあがったら一緒に食べました。
保育園のレシピで作ったドライカレーはどうでしたでしょうか?

ぜひお家でもお子さんと作ってみていただけたらと思います。

  • 一緒に食べると美味しさ倍増

  • 給食の先生からスープ作ってもらったの

  • お話しするのも忘れちゃう

  • ブロッコリーのおかか和えはみんな大好きです

  • どれ食べようか迷っちゃう

  • 箸が止まりません
2023/11/10
親子クッキングC
 ドライカレーはホットプレートで作りました。
みんなで協力して刻んだ野菜、肉を炒めて味付け。

蓋を開けたらいい匂いがしてきて
「うわ〜おいしそう」
出来上がるのをワクワクして待ち遠しいようでした

  • みんなで作っていきます

  • できてきたかな〜

  • お家の人と一緒に食べます

  • おいしいね

  • どんどん進みます

  • いつもの味にできたかな?
2023/11/10
親子クッキングB
 パン生地もホットケーキミックスを使って作りました。
ついついたくさんこねたくなりますが、今回の生地はこねすぎると生地が硬くなってしまうのでみんな慎重に。。
焼き上がりはとってもおいしそう!

  • にんにくとショウガのにおいかいでみよう

  • 次はパン作ります

  • 自分の分は自分でのばして

  • ホットプレートで焼いて・・

  • 最後はドライカレー

  • さあどんどん炒めていくよ
2023/11/10
親子クッキングA
 包丁も使ったことがある子もいれば初めての子もいましたがお家に人と一緒に切りました。

野菜を切って気付くこともたくさんあったようです

  • ピーマンは細く細かく・・

  • レーズンも刻みます

  • 一生懸命です

  • 真剣です

  • 疲れたらお家の人に交代。

  • 自分でやってみるね
2023/11/10
親子クッキング@
 先日は親子クッキングに参加していただきましてありがとうございました。
お家の人と一緒に保育園のレシピでドライカレーに挑戦!!

子どもたちに食材のサイズを聞いてみたり、一緒に包丁で切ったりと初めから一緒に作って楽しそうでした。
 

  • 野菜を切りま〜す

  • 包丁はお家の人と一緒にね

  • どんどん切っていくよ

  • たまねぎ切ると目がしみる

  • 上手に切れたかな

  • 意外と硬いね
2023/11/10
フクロウ、作ったよ!!
今日は実習生のお姉さんと一緒にフクロウの製作を楽しみました♪好きな色の折り紙を選び、ちぎって、貼って、ちぎり絵にしました!ちぎり方にも大きかったり、細かくしたり、長細くしたりと一人ひとりの個性が見られましたよ♪後日、クレヨンで目や周りに絵を描いて完成です。どんなフクロウが出来上がるのか今からとっても楽しみです♡

  • のりでペタペタ

  • カラフルなフクロウが出来上がるかな

  • もうちょっと・・・

  • 出来てきたぞ!!

  • ペタペタ!!
2023/11/10
ひまわりさんとあやめさんで
 少しずつ秋の気配がやってきてそろそろ花壇の植え替え時期になってきたので準備をひまわりさんとあやめさんでしました。
まずは花壇の花を抜いて・・
上手に引っ張れて土までついてくると「いっぱいとれた」とみんな嬉しそう。
土を落としてから袋に入れてほしいので土の落とし方を教えるとみんな上手!
土が落ちた根っこを見て笑っていました。

花を引っこ抜いたあとは落ち葉のお掃除。
お掃除はひまわりさんが頑張ってくれます。
ほうきを持って集めていくのですが・・・
「はじめてする〜」
「楽しい〜」
とほうきの音とともに楽しそうな声が響いていました。
園庭の中も一生懸命はいてくれ、とってもきれいになりました!!

集めたごみ袋をみんなで運んで作業完了しました!!

★★ひまわりさん、ありがとう★★

  • みんなで抜こう

  • 抜いたら袋に入れて

  • 最後は落ち葉を集めるよ

  • いっぱいになってきたね

  • みんなでがんばれー

  • 重いのに頑張ってくれました