袋津保育園

ブログ

2023/01/10
時計を楽しく、お勉強!!

  • 月刊誌の「かんがえる」に時計がついていました!

  • 最近は時計を見ながら、準備や片づけをしています!

  • もうすぐ、学校だものね!”
2023/01/10
アスレチック遊び
今日はアスレチック遊具で運動遊びをしました。
梯子に興味津々のもも組さん!梯子遊具はひとつなのでみんなで順番に遊びます。
一歩ずつ慎重にロープを進み、階段を下りる。簡単そうに見えて実は体全体を使うので子どもたちも一生懸命!!
スタートしてゴールできるととっても嬉しそう♡
マットもありました。少しデコボコしていましたがハイハイで上手に進んでました。

体をたくさん動かして清々しい表情のもも組さんでした。

  • 一歩ずつ慎重に・・・

  • どんどん進むよ

  • みんなで順番こに遊んでいます

  • ハイハイしてます
2023/01/10
今日も元気いっぱい
今日も元気いっぱいニコニコのつぼみ組さんです。
ボール遊びをするとイボイボのボールに興味津々。初めはそーっと触っていましたが慣れたらしっかり持って「えぃっ」
とっても上手なボール投げでした。
音が鳴る玩具のやりたい放題も大人気なおもちゃです。
鍵のおもちゃを持って鍵穴に差し込むのが上手でロック解除もお手のもの!
ドアが開くと「ばぁっ」とドアの先に見える絵をのぞく姿がとっても可愛いらしい子どもたちでした。

  • イボイボのボールの感触確かめています

  • 「ピンポ〜ン」だれかいますか??

  • 鍵を開けるのが上手です
2023/01/10
折り紙折るよ〜!!

  • 今日はシュリケンをを折りました。

  • 「最初は半分に折るよ!」

  • 折り方のわからないお友だちにも優しく教えてあげていました。
2023/01/06
☆今日の給食☆
 朝からよい天気となりました。
 今日の給食は【1月7日七草】にちなんだ給食となっています。
「じゃがいものきんぴら炒め煮・七草汁・焼きのり」で〜す!
 新年のお料理。一年のみんなの健康を願い、おいしくいただきました。

  • 給食できたよぉ〜〜〜。

  • じゃがいものきんぴら炒め煮

  • 七草汁
2023/01/06
思い切り、体を動かして!!

  • 今日は、ボール当てのおにごっこ!

  • みんな、全速力で逃げています!

  • 片手で投げることが上手になっています!

  • 足もとっても速くなりました。大人も負けちゃいます!

  • みんな、体を動かすことが大好きです!!
2023/01/06
制作あそびをしました
今日は友だちと一緒に作る共同制作遊びに挑戦しました。
「お友だちと一緒に作るよ」とお話をしました。台紙がとっても大きなウサギだったので目を輝かせていました。

さて、グループに分かれて作業開始!
まずは折り紙をちぎります。「ビリビリ〜」みんながいい音を響かせてちぎっていました。
今日は大きな紙なので刷毛を使ってのりを貼ります。みんなで協力して刷毛で塗りました。
準備ができたらいよいよ貼り付けです。
一人ひとりが一生懸命に貼っていました。
出来上がりが近づいてくると
「うわ〜っ!かわいい〜〜」
大喜びの歓声が響いていました。

子どもたちの作業はここまで!
完成を楽しみにしていてくださいね!!

  • みんなで一緒に作っています

  • 折り紙をちぎりま〜す

  • のりを刷毛で塗るよ

  • どんどん貼っていこう

  • もう少しで完成・・

  • この後の完成をお楽しみに
2023/01/06
つぼみ組さんの楽しい一日
今日のつぼみ組さんはのんびり過ごす一日でした。
子どもたちは絵本が大好き!絵本の棚からお気に入りの一冊を選んできます。
今日は布絵本を出してくるとそこについている歯ブラシを持ってゴシゴシ・・
「きれいになったかな」と保育者が声をかけると歯ブラシの手を止めて確認。
自然と傍にいた友だちにどうぞと貸してくれました♡
友だちも同じようにゴシゴシ・・

少しずつ友だちとの関わりも増えてきました。
子どもたちの関わりに思わずほっこりとした気持ちになりました。

給食は自分でスプーンを持って食べています。とっても美味しそうにパクッ!
美味しくて思わずニッコリ笑顔。

毎日たくさんの笑顔でお部屋が明るいつぼみ組さんです!

  • ゴシゴシしてみよう

  • きれいになったかな

  • パクッ! おいしい?

  • 自分で食べるよ

  • スプーン持って食べるのが上手になってきました
2023/01/06
今年はうさぎ年☆
 今日は、うさぎの福笑いをしました。お友だちとチームになり、目、鼻、口、好きなパーツを1つ選び、「ここかな?」と考えて貼っていました。
できたうさぎの顔を見て、嬉しそうにしたり、「おもしろ〜い」と笑ったりしていた子どもたちです。
 

  • うさぎさんの顔つくるぞ〜!

  • どんな顔になるかな?

  • ここかな?

  • 口は・・・ここにしよう!

  • 目を貼るよ〜♪

  • こんな顔のうさぎさん、完成〜!!
2023/01/06
〜日本地図パズル〜

  • 最近日本地図に興味津々な子どもたち!!

  • 今日は日本地図パズルで遊びました。

  • 「これは新潟だよ〜」「これは北海道!!」「北海道は大きいね」と楽しそうな声が聞こえてきます。

  • 友だちと協力してあっという間に日本地図パズル完成です!!