袋津保育園

ブログ

2023/08/15
☆今日の給食☆
 台風による強風と暑さが増す一日となりました。
皆さま、お気をつけください。
今日の給食は「豚肉のしょうが焼き・粉ふきいも・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉のしょうが焼き

  • 粉ふきいも

  • みそ汁
2023/08/14
☆今日の給食☆
 近づく台風の影響もあり暑い一日となりました。
今日の給食は「大豆入りドライカレー・フルーツポンチ」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 大豆入りドライカレー

  • フルーツポンチ
2023/08/10
☆今日の給食☆
 今日もとっても暑い一日となりました。
今日の給食は「魚のオーブン焼き・元気の出るスープ・【アレルギー対応メニュー 豆腐とかぼちゃの和風スープ】・即席漬け」で〜す!!

  • 給食で〜す!

  • アレルギー対応給食

  • 【アレルギー対応】                   豆腐とかぼちゃの和風スープ

  • 魚のオーブン焼き

  • 元気の出るスープ

  • 即席漬け
2023/08/10
指はじきゲーム
年長組と合同で指はじきゲームをして遊びました。
ペットボトルのキャップを指ではじいて箱の中に入れる
入ったところに得点が描いてあるので
得点が多い人が勝ちとなります。
近いところは得点が低く、遠いところは100点となって
いたのでみんな100点をねらって飛ばしていました。
指のはじく力加減が難しかったけれど
狙うこと、入ったことをとても楽しんでいました。

  • どこにいれようかな

  • 100てんねらおう

  • いくよ はいれ

  • ここに通せるかな

  • 100てんのとこにしよう

  • いれるよ
2023/08/09
☆今日の給食☆
 とっても暑い日となり、プールでは楽しそうな声が響いていました。
明日も気温が上がる予想です。皆さま、体調に十分お気をつけください。
今日の給食は「じゃがいもときんぴらの炒め煮・なめこ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • じゃがいものきんぴら炒め煮

  • なめこ汁

  • 焼きのり
2023/08/08
☆今日の給食☆
 暑い日が続いています。
今日の給食は「厚揚げと野菜のみそ炒め煮・春雨スープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 厚揚げと野菜のみそ炒め煮

  • 春雨スープ
2023/08/08
8月の製作!
 今日は、プール遊びの前に製作遊びをしました! すずらんテープをさいて、クラゲの足に! 最初に少しだけ裂け目を作ると、そこからは上手にさくことができていました!

完成したら、保育室の窓に飾りたいと思います!! 目や口は明日に続きます!! 明日は絵の具に挑戦です!!






2023/08/08
たのしいね〜♪
 暑さに負けずに楽しく過ごしています!!プール遊びを思いきり楽しんだ後はアイスクリームを作りました!「チョコレートにしよう」「チョコミントしよ!!」と何味にしようかなと考えながら楽しそうに作っていましたよ。作った後は友だちと食べさせ合っていましたよ♡

  • シャワーも平気だよ!!

  • お宝さがし、いっぱい見つけたよ!

  • 楽しいなぁ〜♪

  • アイス、作ってるよ!

  • おいしそうでしょ♡

  • できたよ〜!!
2023/08/08
おやつの時間☆ さくら組
 今日は、おやつを自分たちで取りに行きました。並ぶことが上手になってきたさくら組さん。
お友だちを追い越さず、並べましたよ〜!
元気いっぱい「いただきます」をして、牛乳ゴクゴク、お菓子モグモグ・・・♪お友だちや保育者とお話ししながら、楽しいおやつの時間になりました。

  • 上手に並べたね!

  • どれにしようかな〜♬

  • 手はおひざが上手です!!

  • いただきま〜す★

  • ゴクゴク牛乳飲むよ♪
2023/08/07
☆今日の給食☆
 暑い日が続いています。皆さま体調にお気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「ポークストロガノフ・フレンチサラダ・冷凍みかん」で〜す!!

  • 給食で〜す!

  • ポークストロガノフ

  • フレンチサラダ

  • 冷凍みかん