袋津保育園

ブログ

2023/11/20
粘土遊びとお遊戯会のダンス♬ さくら組
 粘土遊びの後はお遊戯会のダンスをしました。曲が流れるとノリノリで踊りだす子が増えてきました。その日の気分によって、「今日は見てる」という子もいるので、無理はせず、子どもたちの気持ちを受け止めています。
くり返し踊っていたので、2曲とも覚えて踊る子も見られます。「もう一回踊りた〜い」という声もあり、「また明日踊ろうね!」と伝えると「やった〜」と喜んでいました。

  • 粘土板にいっぱい並べたね!

  • 雪だるまできたぁ!

  • 見て見て〜☆

  • へびさんだよ!

  • くだものカーニバル♪

  • ヒロガリズム♬
2023/11/20
お花、植えたよ!!
 花壇にお花を植えました!お花を見ると「きれいだね」「かわいい〜」とお話ししていた子どもたち。ポットから出すことは少し難しそうでしたが、諦めずに挑戦していましたよ♪お花がいっぱい咲くことを楽しみにしていま〜す♡

  • ポットからだすよ!

  • 優しく持って・・・

  • 植えるよ〜!

  • 土をかけて!!
2023/11/20
花植えしたよ
正面の花壇のところに
花を植えました。
ポットから花を出すのが
少し難しかったけどやり方を
覚えたら取ることができ
花が植えられました。
たくさんの花が咲くのが楽しみ
です。

  • ポットからだすよ

  • 下を押すと出るんだよ

  • そっとそーっとね

  • 植えられた
2023/11/17
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【11月食育の日献立】れんこん入りハンバーグ・即席漬け・里いものみそ汁・かき」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • れんこん入りハンバーグ

  • 即席漬け

  • 里いものみそ汁

  • かき
2023/11/17
踊って、ジャンプして、くぐって、たっぷり体を動かしました!!
 雨の日も、保育室の中で体を使って、元気いっぱい遊びました!! 今日は、ジャンプができる遊具をたくさん用意しました!!

 

  • 「しゅりけん、にんじゃ」をみんなで踊っています♪

  • ハイ、ポーズ!!

  • 踊りの後は、くぐったり、ジャンプしたり・・・

  • 先生と一緒にピョンピョン♪

  • バァ〜!!

  • た〜くさん、遊んだね!!
2023/11/17
お遊戯場で遊んだよ〜! さくら組

  • バランスとって歩くよ!

  • トンネルだぁ〜☆

  • た〜のし〜♬

  • どんどん進むよ!

  • 両足ジャンプできるようになったよ!

  • 落ちないようにゆっくりね♪
2023/11/17
おもしろ〜い!!
 スタンピング遊びを楽しみました!青と黄色を混ぜると興味津々に見ていた子どもたち、手に絵の具をつけると「ゾンビみた〜い!!」と大盛り上がりでした♪ペタペタと楽しんだスタンピング遊びはみのむし製作の背景になります。お楽しみに〜♪

  • ぺったんこ!

  • いっぱいするぞ〜!!

  • 楽しいなぁ〜♡

  • 見て〜!!

  • 手がみどり〜!

  • わぁ〜、ゾンビみた〜い♬
2023/11/16
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【11月誕生会献立】五目ごはん・鶏肉のりんごソース焼き・ブロッコリーのマヨネーズ和え・すまし汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 五目ごはん

  • 鶏肉のりんごソース焼き

  • ブロッコリーのマヨネーズ和え

  • すまし汁
2023/11/16
11月のお誕生会☆ さくら組
 今日は誕生会。お誕生日カードをもらうと、写真を見てニコニコ嬉しそうでした。
みんなで「おめでとう!」と伝えると、「ありがとう」と言う姿が見られました。
 誕生会のあとは外遊び。かくれんぼやおいかけっこ、葉っぱ集めを楽しみました。

  • お名前上手に言えたよ♪

  • お誕生日カード嬉しいね!

  • ばけたくんもお祝いしてくれたよ♬

  • 誕生会のあとは外遊び☆

  • すべり台いくよ〜!

  • 〇の中をジャンプ!ジャンプ!!
2023/11/16
滑り台、だ〜いすき♡
 残り少ない、秋の気持ち良い日を、園庭遊びで思いきり楽しみたいと思います!!