袋津保育園

ブログ

2024/01/15
今年は辰年★ さくら組
 辰の製作をしました。保育士が鉛筆で描いた辰の体になる線。その上を、筆を使い、のりを塗っていきました。保育士の話を聞いて、しっかり線の上をなぞっていた子どもたちです。のりを塗ったあとは、小さい丸を画用紙の上にパラパラ〜っとのせていきました。手のひらで形を整え、くっついてない丸をよけると、辰の形になりました!!顔がついたら完成です。お楽しみに☆

  • のりを塗っていくよ〜

  • ぼくもやりたい!

  • パラパラ〜ってできるかな?

  • もっとパラパラ〜ってする♬

  • 小さい丸がいっぱ〜い!
2024/01/15
雪って、冷たいね!!
保育園で初めての雪遊びでした。子どもたちも雪の冷たさにちょっとビックリ!!けれど慣れてくると投げたり雪だるまを作ったりして楽しんでいました!!

  • つめた〜い!!

  • 楽しいね〜♪

  • 鉄棒も面白いよ!!

  • 雪だるまつくろう!

  • 大きな雪見つけたね♪
2024/01/15
☆今日の給食☆
 今日の給食は「松風焼き・昆布豆・新潟の雑煮汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 松風焼き

  • 昆布豆

  • 新潟の雑煮汁
2024/01/12
ボール遊び
ドッチボールに向けて
ボールをキャッチすることを友だちと
やりました。
そーっと投げてあげたり
キャッチできると「すごい」とほめて
あげたりと友だちと楽しく遊んでいました。
やり取りが5回することを目標に頑張りました。
寒くなってきたので体力作りの一つとして
マラソンを取り組んでいます。
3分間遊戯場を走ります。初めは「つかれた」「もうだめ」
と言っていた子どもたちですが3分間走りきることが
できるようになってきています。
達成できることが子どもたちの自信となっています。

  • とってね

  • ナイスキャッチ

  • おとさないように

  • 進むのむずかしい

  • いっぱいはしるよ

  • はやいでしょ
2024/01/12
絵馬づくり♬
つぼみ組さんも、絵馬づくりをしました! みんな、出来上がった、絵馬を見て、とっても嬉しそうでした♬

  • わぁ〜!!私のお手て〜!!

  • ぼくの手、まっ白になちゃった!?

  • 上手にペッタン、できたね!

  • かわいいね〜♡

  • 見て見て〜!!

  • 完成したよ〜!!
2024/01/12
完成〜!!
 ししまいのけん玉を作りました!!描いて、切って、貼って・・・たくさんの工程がありましたが、数日かけて取り組んできました!自分で作り上げた、ししまいけん玉を嬉しそうに見せ合った後はみんなで楽しそうに遊んでいましたよ。

  • 絵の具をぬって!

  • 鉛筆を使って、鼻やまゆげを描いたよ!

  • はさみを使うときは真剣な表情で

  • 最後はパーツを貼って

  • 完成!!
2024/01/12
☆今日の給食☆
 今日の給食は「麻婆豆腐・中華サラダ・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 麻婆豆腐

  • 中華サラダ

  • みかん
2024/01/11
新年お楽しみ会☆ さくら組
 かがみもち運びゲームでは、お友だちと目を合わせながら落とさないようにゆっくり運んでいました。見ているお友だちは大きな声で「がんばれ〜!」と応援していました。
 次は『お友だちカルタ』をしました。さくら組さんの写真をテーブルに並べ、保育士が言った名前のお友だちを探し、「はい!」とカルタのように取ります。よく聞き、よく見て、お友だちや自分の写真を取っていました。
 中には、名前を呼ばれて「は〜い」と手をあげて返事をする子も・・・。「名前を呼ばれたら返事をする」ということが身に付いていて感心したと同時に、可愛らしくてほっこりしました。

  • かがみもち運びゲーム!

  • 落とさないように運ぼう♪

  • お!上手だね〜!

  • お友だちカルタするよ★

  • よく見て・・・はいっ!

  • 見て!取れたよ♬
2024/01/11
人差し指で、の〜びのび!!
 のりを使って製作あそび! 「人差し指を使ってやろうね」のお約束をみんなが守って製作することができました!!

来週には、もも組さんの窓に飾りますね。楽しみにしていてください♪






2024/01/11
たのしかったね
 今日は新年お楽しみ会でひまわり組さん、あやめ組さんと一緒にゲームを楽しみました!!一緒にたくさん遊んでとっても楽しそうな子どもたちでした♡

  • ボール運びゲーム

  • おっとっと・・・

  • 慎重に・・・

  • やった〜!!