袋津保育園

ブログ

2023/07/06
水遊び、気持ちいいね!
 今日は水遊びをしました! 両手をパシャパシャ、大興奮!! 暑かったので、とても気持ちよさそうでした! 「終わりにしたくな〜い!!」と泣き出す子も・・・

もう少しで始まるプール遊びが楽しみですね!!



 





2023/07/06
デカルコマニーに挑戦
 きょうはデカルコマニーに挑戦しました。デカルコマニーとはフランス語で「転写」を意味する技法です。紙などに絵の具を垂らし、乾かないうちに別の紙を押しつけると、予想もできない面白い模様が現れます。画用紙に絵の具をポンポンと置き、紙を半分に折って開くと、左右対称の美しい模様が現れます。

まずは保育者がやって見せるとみんなから「すごーい」の大歓声☆☆

どんな模様ができるか分からないワクワク感。絵の具を直接紙に落としていくことは初めてなのでちょっぴりドキドキのひまわりさん

絵の具の色を5色きめていざスタート!!

どこにどの色をおこうか考えながらチューブを押して色を落としていきます。

色をのせたら紙を半分に折ります。
一番初めに折り目をつけていたので折るのは簡単。
折って紙の上を優しく撫でたら開いて完成!!!

開くと素敵な模様が出てきてまたまた大喜びのひまわりさんでした。

それから自分を作ってみました。
出来上がってみると自分自身に似ていてとってもかわいい♡

完成が楽しみです。

  • 反対側にだけ絵の具を落とします

  • 何色にしようかな

  • どんな模様になるかな

  • ドキドキわくわく

  • みんな大歓声でした

  • 自分の似顔絵作りました。自分によく似てます♡
2023/07/05
☆今日の給食☆
 吹く風が気持ち良いよく晴れた一日となりました。
今日の給食は「ポークビーンズ・ツナサラダ・ごまふりかけ・すいか」で〜す!

  • 朝の給食室☆

  • 今日のくだものは              すいか!!

  • いっただきまぁ〜す♡

  • ポークビーンズ

  • ツナサラダ

  • ごまふりかけ
2023/07/05
園庭まで、手をつないで!!
 すべり台まで、お友だち同士、手をつないで歩く姿が、とってもかわいらしいです!
のぼる、ぶら下がる、元気に歩くがとっても楽しそうです!

  • 仲良く、いっしょにね!!

  • すべり台まで、行こうね!!

  • 歩くことが上手になりました!

  • ばぁ〜!!

  • こんなこともできるよ!!

  • 鉄棒にぶら下がることも大好きです!!
2023/07/05
みんなが見ているのは・・・? さくら組
 お部屋に七夕飾りを飾ると、「わ〜、きれい!」「わたしのどれ?」と興味津々の子どもたちです。
さくら組さんは「ミッキーに会いたい!」「ドキンちゃんになりたい!」など可愛いお願い事がいっぱいです。
楽しみながら作った七夕飾り。持ち帰りを楽しみにしていてください!!

  • わぁ〜すごーい!

  • 私のこれ?

  • 風に揺れてるね♬

  • あった〜!!

  • 可愛い七夕飾り★

  • お願いごとが叶いますように☆
2023/07/05
色水遊び
自分の好きな色をペットボトルに入れて
色水遊びを楽しみました。
「こんな色になったよ」「みてピンク」と
友だちの色と混ぜ合わせて色が変わることを
知って喜んでいました。
色の不思議を感じて遊べました。

  • すごいね

  • いっぱいつくろ

  • ミックスジュースつくってるよ

  • いろまぜてみる?

  • あおっていいよね
2023/07/04
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「魚の照り焼き・かぼちゃの煮付け・みそけんちん汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の照り焼き

  • かぼちゃの煮付け

  • みそけんちん汁
2023/07/04
砂遊びだ、やった〜! さくら組
 「今日は砂遊びをするよ〜」と伝えると「やったー」の声。張り切って支度をし、砂場に行きました。
バナナやぶどう、りんごの型抜きを使ったり、砂を入れたカップを並べてパーティーの準備をしたり、トラックに砂をたくさんつんだり・・・思いきり楽しんでいた子どもたちです。一人の子が水をコップに入れて砂に流し始めると、「ぼくも!」「わたしも〜」とコップやバケツに水を入れにきて、水道のところが列になっていました。
今度は水遊びをしようね〜♪

  • みんなで肩もみもみ♬

  • ぶどうジュースどうぞ〜

  • わぁ!できたー!

  • 上手にできたよ〜☆

  • 砂をいっぱいいれるよ!

  • ここに水を流して・・・♪
2023/07/04
絵の具で、とんとん!
 つぼみ組さんも、筆が上手に持てました!!
ちゃんと、自分で色も選んでいましたよ!

かわいい、かき氷が完成したら、もも組の保育室の窓に飾りますね!



2023/07/04
公園で木登り
公園で遊んできました。
とても気持ちのよい風が吹いていて
楽しく歩いて行って遊んできました。
公園では木登りが大人気で
「のぼれる」「やりたい」と集まっていました。
高いところが大好きな子どもは得意になって
登っていました。
虫を見つけることにも夢中になっていて
ちょうちょを追いかけ
カエルやバッタを見つけて
とっても楽しい公園でした。

  • のぼれるよ

  • 上までいこう

  • ちょっとあっちにいってみよう

  • みて バッタつかまえちゃった