袋津保育園

ブログ

2024/03/25
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豆腐ハンバーグ・ブロッコリーのおかかあえ・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豆腐ハンバーグ

  • ブロッコリーのおかかあえ

  • みそ汁
2024/03/22
お友だちと遊ぶの楽しいね! さくら組
 以前は、特定のお友だちと遊ぶことが多かったさくら組さん。最近は、どのお友だちとも遊ぶ姿が見られるようになってきました。
気になる遊びをしているお友だちのそばにいき、「よ〜せ〜て〜」「い〜い〜よ〜」のやりとりがよく聞こえます。おもちゃの貸し借りも自分たちでできるようになってきていますが、まだ「かして」に対して「だ〜めだよ〜」と返すこともあります。そんな時は保育者が間に入って話を聞き、時計が○になったら貸してあげる約束をするなど、解決策を一緒に考えています。

  • いっしょにあそぼ〜♡

  • これ見ててね☆

  • つなげたブロックをバラバラにしよ〜!

  • 難しいパズルに挑戦!!

  • はみださないように色をぬるよ♪

  • 自分でたたんでカバンに片付けます♬
2024/03/22
卒園おめでとう
今日は卒園式。一緒に遊んでくれ、優しくしてくれた
ひまわり組さんをみんなでお見送りしました。
「おめでとう!」とニコニコ笑顔で言って
いました。
あやめ組はさくら組で過ごしたときから
今までの活動の写真を見て振り返り
自分のと友だちの成長を感じました。
たくさん遊んで楽しみいっぱい
大きくなりました。
次は年長さん。いろんなことに挑戦をして
友だちと協力して頑張っていこうね。

  • 「おめでとう」

  • 「おめでとう! かわいい」

  • 「わ〜ちいさい」

  • 「これぼくだ」

  • 「プールにはいってる」

  • 「なつかしいね」
2024/03/22
今日のつくし組さん
 今日はひまわり組さんの卒園式でした!!たくさんお世話してくれたり、遊んでくれたひまわり組さんとお別れするのは少し寂しいですが、みんなで「おめでとう☆」と笑顔でお見送りをしました♡
また、朝の時間はあやめ組さんと一緒にぬりえやおままごと、ブロックなどで遊びました!!そして、「わくわくぎょうじのぬりえ」も最後の1枚に!満開のサクラをぬりました♬保育園の桜も満開になる頃にはみんなもあやめ組さんですね♡とっても楽しみにしている子どもたちです!!

  • 卒園、おめでとう!!

  • ひまわり組さん、ありがとう♡

  • あやめ組さんと一緒にぬりえ!!

  • サクラ、満開♬

  • 上手にぬれたよ☆

  • 保育園の桜ももうすぐ咲くかな〜??
2024/03/22
☆今日の給食☆
 今日の給食は「大豆入りドライカレー・ブロッコリーサラダ・オレンジ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 大豆入りドライカレー

  • ブロッコリーサラダ

  • オレンジ
2024/03/21
久しぶりに・・・♬ さくら組
 今日は久しぶりにバルーンごっこを楽しみました。以前やったことのある遊びで、「バルーンの上は走らない」「笛が鳴ったら止まる」などの約束をしっかり覚えていた子どもたちです。
 バルーンにのせたカラーボールを、みんなでバルーンの外に出すゲームが大盛り上がり!力いっぱいパタパタさせ、ボールが跳ねる様子を喜んでいました。最後の1個がなかなか外に出ませんでしたが、みんなで「パタパタ」と声を出して息を合わせると、ポ〜ンとバルーンの外にとんでいきました。

  • 上下にパタパタパタ!!

  • みんなでジャンプ♪

  • 息を合わせてパタパタするよ〜!

  • ボールをバルーンの外に出そう☆

  • マラソンごっこ!音楽が止まったらみんなもストップ♪

  • プリキュア踊ったよ〜♡
2024/03/21
ダンボールあそび!!
 今日も、半分のお友だちがさくら組さんでおやつを食べました!! もうすぐ、さくら組さんですものね♪ その後は、ダンボール遊びをして、電車やトンネル、かくれんぼなど、とても楽しんでいたもも組さんでした!

  • 今日もさくら組さんでおやつを食べました♬

  • 4月からはさくら組さんだね♪

  • 新しいお部屋、楽しみだね!

  • その後は、ダンボール遊びをしました!!

  • かくれんぼかな〜?

  • みんなで、太鼓みたいにトントンたたいて、楽しんでいました!!
2024/03/21
☆今日の給食☆
 今日の給食は「じゃがいものそぼろ煮・ひじきサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • じゃがいものそぼろ煮

  • ひじきサラダ

  • りんご
2024/03/19
あやめ組さんと一緒に♡
 今日はあやめ組さんと一緒に楽しみにしていたあづま公園に行ってきました!!ブランコや滑り台、回転遊具など・・・楽しそうに遊んでいた子どもたち♬「楽しかった!」「また、行きた〜い!」と帰ってきてからも楽しそうに話していましよ。

  • おっきいすべりだ〜い!!

  • ブランコ、楽しい〜♪

  • 回転遊具、おもしろいねぇ〜♬

  • クルクル〜♪

  • ぶら〜ん!!

  • 一緒に歩いたよ♡
2024/03/19
お散歩の準備おっけ〜! さくら組
 今日は保育園の周りをお散歩。まずはお散歩に行くための支度です。「1番は上着を着る、2番はカバンを椅子にかける、3番は靴下をはく」という順番でお仕度をしました。自分たちで思い出しながら、支度を進めていました。
 お散歩では、道路の横断の仕方、道路の歩き方など、一つ一つ丁寧に伝えています。右左右を見ることや手をあげて横断することなど、繰り返し行うことで、少しずつ身についてきています。前を歩くお友だちと間があいた時は、自分たちで気付いて間をつめていた子どもたちです。

  • まずは上着を着るよ☆

  • 次はカバンをかけて・・・

  • 靴下はいて準備完了♪