袋津保育園

ブログ

2023/05/17
運動会ごっこ、楽しいなぁ〜♪
 体を動かすことが大好きな子どもたち!!笛の合図でゴールまで笑顔で走ったり、絵合わせゲームでは同じ絵を見つけると「あったー!!」と嬉しそうな笑顔が見られます♡運動会の体操のポポポポポーズ、あやめ組さんやひまわり組と一緒に元気いっぱいに踊っていました♪
ニコニコ楽しそうに体を動かしていた子どもたちです!!

  • よ〜い、どん!!

  • 笑顔でゴールまで走ります♪

  • これかなぁ??

  • あったよ!!

  • ポポポポポーズの体操、楽しいなぁ〜♪
2023/05/16
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて汗ばむ陽気となりました。
今日の給食は「魚のかんきつ風味焼き・小松菜の磯香あえ・野菜汁」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 魚のかんきつ風味焼き

  • 小松菜の磯香あえ

  • 野菜汁
2023/05/16
お絵描き、だ〜い好き!!
今日は、お絵描きを楽しみました♡ ダイナミックにぐるぐる描く子、やさしく、やわらかい線を描く子。
それぞれのお絵描きを満喫していました! 石ころクレヨンとは違い、しっかりと色が出るので
描いていて楽しいようです!! 細いクレヨンを、しっかりと握れる子が増えてきました!






2023/05/15
☆今日の給食☆
 朝からと〜っても良い天気となりました。
今日の給食は「炒り豆腐・中華サラダ・オレンジ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 炒り豆腐

  • 中華サラダ

  • オレンジ
2023/05/15
運動会ごっこしたよ☆ さくら組
 今日は2階にあがって体を動かしてきました。
まずは走りっこ。笛の合図でゴールまで走りきりました。「がんばれ〜」と応援する姿も見られました。
次は玉入れゲーム。赤と白の玉を、同じ色のカゴにいれました。間違えずに入れることができました。

そして最後は運動会の体操「ポポポポポーズ」
ひまわり組さん、あやめ組さんの動きを見ながら、真似して踊っていました。
またみんなで踊ろうね!!

  • みんな、はやい!はやい!!

  • 玉入れゲーム、スタート♬

  • 同じ色のカゴに入れてね!

  • 運動会の体操「ポポポポポーズ」

  • たのしい〜♪
2023/05/12
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい青空の広がる一日となりました。
今日の給食は【G7サミット給食】「チリコンカン・アスパラとツナのサラダ・オレンジ」で〜す!

 チリコンカンは、大豆やお肉、玉ねぎなどたくさんの材料をトマト味で煮込む「アメリカのお料理」です。
なんと、仕上げはカレー粉!!ちょっぴりスパイシーな味となっています。

 アメリカでは、たくさんの大豆が作られています。
日本でも大豆を「きなこ」にしたり、大豆から「豆腐」や「納豆」を作りよく食べられています。今日の給食は、アメリカの雰囲気を感じながらみんなでおいしくいただきました。

 また、新潟市では本日の夜、G7財務相会議の開催に伴い【長岡花火】で大切に守り伝えられている慰霊花火「白菊」の打ち上げが予定されています。世界の平和を願い、夜空にはきれいな花火が広がりそうです☆

 

  • 今日はG7サミット給食

  • チリコンカン

  • アスパラとツナのサラダ

  • オレンジ
2023/05/12
保育室でも、園庭でも元気いっぱい!!
今週は、砂岡公園に行ったり、砂遊びをしたり、お部屋でアスレチックをしたり・・・
たくさん体を動かした一週間でした! みんなの笑顔が、たくさん見れましたよ!
来週も元気で来てね!!

  • トンネルの出口には、お友だちがお出迎え♡

  • ぼくもトンネル一人でできるようになったよ!!

  • 登って、降りて、ヨイショ、ヨイショ!!

  • カッコイイ!!

  • 仲良く一休み♡
2023/05/12
お友だちと一緒って嬉しいね♡
つぼみ組さんも、お友だちと一緒が楽しい〜♡と感じています!
まねっこをしながら、たくさんのことを吸収しているつぼみ組さんです!

  • カエルさんのお口に、「どうぞ」って食べさせているつぼみ組さん!

  • 今度はぼくのお口にも「パクッ!」

  • 次はお外に行こう!!「この草な〜に?」

  • 「なに、なに?」みんな、興味津々!!

  • やっぱり、お外は気持ちいい〜!!
2023/05/12
タケノコ作ったよ
以前散歩に出掛けたとき「タケノコだ」と
竹林の前で止まってタケノコを興味を持って見ていました。
そのことを思い出しながら製作を楽しみました。
茶封筒にお花紙を入れて、ちぎった紙をのりで貼りつけて
目、口は自分で描いたのを切って貼りつけて完成です。
自分のタケノコができて喜んでいました。
タケノコたちが笑って楽しんでいる感じがかわいいですね。

  • どんな形になるかな

  • どこに貼っていこうかな

  • たくさん貼れた

  • 丸く切ってるよ

  • 口の形も切ってるよ

  • たけのこの 完成!!
2023/05/12
クジラの時計は九時九時ラララン♬
今日は制作をしました。今回はクジラの貼り絵に挑戦!!
自分で形に切ってから折り紙をちぎって貼っていきます。
細かくちぎる子、大まかにちぎる子と様々でしたがそれも貼るといろいろな味が出て出来上がりが楽しみです。
とっても夢中になって取り組んでいました。
もう少しありますが今日はここまで。
結構大きめなクジラの時計ですがとっても頑張りました☆

今月末にある運動会の練習も始まっています。年長さんなのでたくさんありますがみんなが楽しみながら取り組んでいます。

給食メニューのチリコンカンの隠し味当てっこをしてみました。
「唐辛子」「味噌」「ドライカレー」などが子どもたちから出ました。
答えはカレーなのですが答えを教えるともう一度味わって
「カレーの味がする」
とみんなから声が上がりました。
しっかり味わって完食でした。

  • 一枚一枚丁寧に

  • 隙間なく貼ります

  • どんどん貼って

  • クジラが色づきました

  • 隠し味当てっこしています

  • カレーと知ってさらに箸が進みます