袋津保育園

ブログ

2023/07/21
お水チャプチャプ♬ さくら組
 待ちに待ったプール遊び。大好きなペットボトルの水鉄砲で水をシュ〜!!何回か遊んだことがあるので、自分で水を入れて、フタをして、上手に水鉄砲あそびをしています。
他にも、穴のあいたジップロックに水を入れてシャワーを楽しんだり、型はめができる船のおもちゃで遊んだり、それぞれ楽しんでいた子どもたちです。
お兄さんお姉さんが入っている大きなプールに憧れがあるようで、ニコニコで様子を見ていました。つくし組さんになったら大きなプールに入ろうね☆
 

  • お水かけるよ〜!!

  • 水をすくって・・・いれるよ♪

  • 型はめ、上手にできるかな〜?

  • プール楽しい〜!!
2023/07/21
プール遊び最高!
プール遊びが始まりました。
水遊びが大、大好きなあやめ組です。
水の上に寝転んだり、足をバタバタしたり
ワニさん歩きと水の気持ちよさを感じて
思いきり楽しんでました。
これから夏ならではのプール遊びを
たくさん楽しみたいです。

  • いっぱい水遊びするよ〜

  • きもちいい

  • ういてる

  • あっちにいこう

  • ワニさん歩き
2023/07/21
プール遊び、たのしかったね〜♪
 プール遊びを楽しみにしていた子どもたち!プールに入ると、「きもちいい〜!!」「たのしい〜♡」と笑顔いっぱいでした♡
水を怖がることなく、水をかけ合ったり、気持ちよさそうにワニ泳ぎをしたり・・・とっても楽しそうに遊んでいましたよ♪これからもいろんな遊びを楽しんでいきたいと思います!

  • おなかに水をかけて!

  • きもちいいね♡

  • 顔も洗えるよ!!

  • ワニ泳ぎもできるよ♪

  • バシャ、バシャ

  • たのしいね〜♪
2023/07/21
きもちいい〜っ♡
 今日は天候に恵まれて念願のプール遊びができました☆

朝からウキウキのひまわりさん、早く入りたくてソワソワ・・
準備をしたら遊戯場で準備体操。
遊ぶ前にしっかりと体を動かしてケガをしないように、みんな念入りです。

シャワーを浴びると「冷たーい」と言いながらも顔は嬉しそう。
いざ、プールの中へ。
「あれ?つめたくない・・?」
思ったよりも暖かったようです。


体に少しずつ水をかけて体を慣らしたら全身を使ってダイナミックに遊びます。
ワニ泳ぎや流れるプールなどをして楽しみました。

  • あんまりつめたくないね

  • どこまではいれるかな〜?

  • ワニ泳ぎ

  • みんなで遊ぼう♬

  • 水しぶきいっぱいあびて遊んでます

  • みんなでつかまって進むよ〜
2023/07/20
☆今日の給食☆
 涼しい朝から一転午後からはお日さまを照り始め久しぶりの晴天となりました。
今日の給食は「魚のみそ漬け焼き・三色ひたし・すまし汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚のみそ漬け焼き

  • 三色ひたし

  • すまし汁
2023/07/20
今日のひまわりさん
今日はいつもメロディオンの練習から始まるのですが、練習をしているとつくし組さんが聴きに来てくれました!
お客さんがいることでちょっぴりドキドキしたひまわりさんですが、メロディオンを始めるとつくし組さんが歌を歌ってくれて素敵なかえるの歌になりました☆

「また、聴きに来てください」とつくしさんを見送った後は・・・


水遊びをしました。
今日は泥ではなくて、泡!
たらいに水を入れると泡がどんどん出てきて・・・

「すご〜い!泡だらけ」
大喜びのひまわりさん、カップとストローでアイス屋さんにしてみたり・・
でもたらいがあったら足を入れて見たくなるのが子どもたちです。
「つめた〜い」
「けど気持ちいい〜」
とまたまた大喜びのひまわりさんでした。

あやめさんも一緒に遊びました。
袋に泡を入れてシャカシャカふるときめ細やかな泡が完成!!
ふわふわの泡を手に取って感触を楽しんでいました♡

  • つくし組さんにメロディオン披露しました

  • うわ〜めっちゃ泡ある〜!!

  • ほら、泡たくさんだよ☆

  • シャカシャカ振ると・・ふわふわ泡ができた♡

  • 足を入れてみようっと

  • きもちいいね💛
2023/07/20
ブッ、ブ〜、ドライブに行ってきま〜す!!
 初めて乗った、コンビカー!! バックに進むことが上手なつぼみ組さん! コンビカーは、全身の機能を使う、とっても良い遊びです!!

  • いい笑顔♡

  • 2人で一緒に、行ってらっしゃーい

  • バックも上手でしたよ!

  • カッコイイね!!
2023/07/20
たのしいね〜♪
 今日はボール運びリレーやキャタピラー、フリスビーなど体を動かして遊びました!ボール運びリレーでは「せ〜の」と声をかけ合い、息を合わせてボールを運んでいる姿がとっても微笑ましかったです♡
また、ひまわり組さんから「かえるのうた」のメロディオン演奏を聞かせてもらいました!メロディオンに合わせて一緒に楽しそうに歌っていました。演奏後には「すご〜い!!」とひまわり組さんへの憧れの表情の子どもたちでした☆

  • 「せ〜の!!」

  • 落とさないように慎重に・・・

  • 息ピッタリ♡

  • どんどん進みま〜す!!

  • いそげ〜!

  • フリスビー、たのし〜♪
2023/07/20
保育園の周りを、ちょっとお散歩!!
 初めて、お散歩ロープを使って、保育園の周りを歩いてきました! すれ違った人たちに「バイバ〜イ!」とご挨拶!
花壇のお花にも、「バイバ〜イ!」と、挨拶していましたよ♡♡♡

  • しゅっぱ〜つ!

  • 上手に歩いてるね!

  • あっ!玉ねぎがぶら下がっているね!

  • 近所の人にも、バイバ〜イ!!

  • 花壇のお花、きれいだね〜と、みんなで見ていました。
2023/07/19
☆今日の給食☆
 朝からすっきりしない雨の降る日となりました。
今日の給食は「【7月食育の日献立】夏野菜カレー・ゆでとうもろこし・すいか」で〜す!
<とうもろこし>は、ひまわり組さんとあやめ組さんが皮をむいて準備してくれました。
ありがとう☆とってもおいしかったです☆☆☆

  • 食育の日献立

  • 夏野菜カレー

  • ゆでとうもろこし

  • すいか