袋津保育園

ブログ

2023/11/01
たのしみだね
 今日はお友だちと相談して役割分担。
来週のクッキングが楽しみでならないひまわり組さん。
クッキングはお家の人と一緒にやります。

楽しみですね!
 

  • 何の仕事にする?

  • うーんとね、

  • これがやりたいな

  • ねぇ、いいかな?

  • みんなでラキューで立体制作

  • 何ができるかな〜
2023/11/01
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豆腐だんご・かぶ漬け・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豆腐だんご

  • かぶ漬け

  • みそ汁
2023/11/01
お散歩のあとの給食はおいしいね♪

  • お散歩で、朝、紙芝居で見たポストを発見!!

  • お散歩のあとの給食は最高!!

  • コップも上手になったね!!

  • あつまれ、あつまれ〜で、残さずきれいに食べました!!

  • 給食だ〜いすき♡

  • おいしかったね♪
2023/11/01
線のワーク   外遊び「元気にジャンプ」
線のワークではみんな線を書くのが上手に
なって丁寧に書くようになりました。
見本の線をはみ出さないように集中して
やっていました。
天気が最高でみんな走って大喜び
高くジャンプできることを得意として
土管からジャンプするのを見せていました。
誰が葉っぱに手が届くのかも
競い合ってました。

  • 小さい丸を書いてるよ

  • 上手に書けた

  • 線をつなげて書くのは難しいなあ

  • 集中 集中

  • ジャンプするから見てて

  • 葉っぱにとどくよ
2023/10/31
☆今日の給食☆
 今日の給食は「いりどり・納豆あえ・みそ汁【手作りおやつ かぼちゃパン】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • いりどり

  • 納豆あえ

  • みそ汁

  • 午後のおやつ              かぼちゃパン

  • ハッピーハロウィン☆
2023/10/31
ハロウィンパーティー
 ハロウィンパーティーをみんなで楽しみました♪まずは飾り付け、おばけやこうもりなどを好きなところに貼って飾りつけ☆フルーツバスケットのハロウィンバージョンやお菓子探し、じゃんけん大会とたくさん遊んで盛り上がりました♡

  • ぺタッ!!

  • ここに貼ろ♪

  • 何色にしようかな??

  • ハッピーハロウィン!

  • あったよ!!

  • いっぱい見つけたよ!!
2023/10/31
ハロウィンパーティーA
 最後はじゃんけん大会!!パンプキンおばけをもらって笑顔の子どもたち!たくさんゲームをして遊んで少し疲れたのかな??お昼寝はぐっすり眠っていましたよ☆

  • モンスターバックに入れて!

  • じゃんけん、ポン♪

  • やった〜!勝ったよ!!

  • パンプキンおばけゲット☆

  • みんなでポーズ!!

  • ハイ、ポーズ!!
2023/10/31
今日は何の日? さくら組
 ハロウィンのお話をみたり、お菓子探しをしたりして楽しみました。色んな動物がおばけに変身して、お菓子をもらいに来る物語。よ〜く見て「うさぎさん!」「りす〜」と答えていた子どもたちです。
 そのあとは自分で作った服を着て、バッグを持ち、お菓子探しの準備!みんなでお菓子を見つけるぞ〜!

  • おはなし始まるよ〜!

  • だれかな?

  • たぬきさんだ〜!!

  • 自分で作った服着たよ♪

  • みんな可愛いね♡

  • お菓子探ししようね!
2023/10/31
お菓子さがすよ〜! さくら組
 お菓子探しスタート☆お部屋のあちこちにキャンディーやクッキーが!
「みつけた〜」「あっちにあった!」とたくさん見つけて、自分のバッグにいれていました。
お菓子が少ない子やお休みの子がいることを伝えると、「はい、どうぞ」と分けてあげる姿が見られました。
 

  • 見つけた〜!

  • キャンディーだぁ〜♬

  • どこにあるかな?

  • これあげる!

  • いっぱい見つけたよ♪
2023/10/31
ハロウィーンバック
ハロウィーンバックを作りました。
モンスターバック、かぼちゃバック、コウモリバック
自分の好きなものを選びました。
どうするのか分からない子どもたちでしたが
見本を見ながら自分で描いて切って貼って
進めていました。自分で作るって嬉しいですね。
バックは何に使うのかなと聞いたら
「おかしいれる」って笑ってましたよ♪

  • コウモリに切ってるよ 私はかぼちゃにね

  • 大きいかぼちゃにしよう

  • かわいいでしょ。

  • バックができたよ

  • モンスターバックだよ

  • かぼちゃよくできたよ