袋津保育園

ブログ

2022/12/28
ピカピカ大掃除 がんばったよ!

  • お道具箱をきれいにします

  • いすもピカピカに

  • おへやもピカピカに

  • ろうかもピカピカに
2022/12/28
一年間の感謝を込めて
今日はみんなで一年の感謝を込めてお部屋の大掃除をしました。
「今日はお掃除するよ〜」とお話しするとみんなの表情からやる気を感じました。
雑巾絞りはとっても上手なもも組さん。保育者はほんの少しだけ絞るお手伝い。
まずは毎日おやつを食べたり給食を食べたり・・遊ぶのに大活躍のテーブルと椅子を拭きました。
みんなとっても念入りにふきふき。 「ありがとう」と言いながら拭いている子もいました。
ひっくり返して裏側も拭いていて思わず感心してしまいました。
あとは窓を拭いたり棚やピアノを拭いてあっという間にお部屋がピカピカ!!
とっても頼もしい小さなお掃除隊のもも組さんでした。

これで新年を迎える準備ができました。
皆様、良いお年をお迎えください!

  • おしぼりと同じだから自分でできるよ

  • みんなが上手になりました

  • まずは自分の椅子を磨きます

  • 「ふきふき〜」とっても念入りです

  • 窓もきれいにしています

  • こっちも拭こう!きれいになったかな?
2022/12/27
☆今日の給食☆
 久しぶりに青空が広がり、と〜っても気持ちの良い一日となりました。
今日の給食は「里いものそぼろ煮・ひじきふりかけ・みそ汁」で〜す!!

  • すっきり晴れて      いいお天気!!

  • 今日の給食

  • 里いものそぼろ煮

  • みそ汁

  • ひじきふりかけ
2022/12/27
おべんとうなににする?〜さくら組〜
 みんなでお弁当を作りました。
ハンバーグ、エビフライ、ブロッコリー、ミニトマト。自分で好きなものを決めました。
折り紙をちぎって、画用紙にペタペタ♪
指先を上手に使ってちぎることができました!!
 

  • 折り紙をちぎって・・・

  • ここに貼ろう!!

  • ハンバーグもう少し☆

  • ぼくはブロッコリー!

  • はい!おべんとう完成〜!

  • 美味しそうだね♪
2022/12/27
雪遊び♪

  • 今日は晴れたので雪遊びにレッツゴ〜!

  • 雪あった〜!!遊ぶぞ〜!

  • ツンツン・・・

  • つめた〜い!!

  • ここに入れて・・・

  • 楽しかったね!
2022/12/27
トランプ!マラソン!!

  • 朝の遊びも、トランプ、大好き!

  • ばばぬきは、大人気!

  • ねぇねぇ、ちょっと見せて!

  • 遊びの後は、お当番さんが前に出て、準備運動!

  • みんな、「1,2,3,4!」と掛け声をかけながら、準備運動しっかりとやっています!

  • さぁ!思い切り走るぞ〜〜〜!!
2022/12/27
紙飛行機と〜ば〜そ〜!!

  • 今日は紙飛行機を作ってみんなで飛ばしたよ!

  • 飛ぶかな〜飛ぶかな〜

  • ここまで飛んだよ〜と嬉しそうな子どもたちでした!!
2022/12/27
今日のもも組さん
もも組さんではままごと、パズル、絵本・・自分でいろいろある中から遊びたいものを決めています。
ままごとはまるで本物の料理をしているみたいです。小さなかわいいお父さんやお母さんがいっぱいです!
今日は折り紙でワンちゃん作りをしました。自分で色を選んで三角折りに挑戦!!
とっても真剣なもも組さん。
体も自分で折って・・両面テープで貼り付けて完成!!
「お家に持って帰って見せるの」としっかり鞄の中に入れていました。
とってかわいいワンちゃんになりました

  • 型はめパズルに夢中

  • 乗り物絵本はみんなの人気者

  • おいしい料理つくりま~す

  • どれにしようかな・・き〜めたっ

  • マジックで目と口描くよ

  • ぎゅうっ〜 かわいくて抱きしめちゃう
2022/12/26
☆今日の給食☆
 寒さも一段落。日中は久しぶりにお日さまが登場し過ごしやすい日となりました。
今年も残りわずかとなりました。元気に活動していきたいと思います!
今日の給食は「ビーフン入り五目野菜炒め・中華スープ・りんご」で〜す!!
 

  • 新鮮なお野菜

  • 「にら」もたくさんだね☆☆☆

  • りんごもおいしそぉ〜〜〜。

  • 今日の給食

  • ビーフン入り五目野菜炒め

  • 中華スープ
2022/12/26
クリスマスを思い出しながら・・・

  • クリスマスを思い出しながらお絵描きをしました!

  • みんな、楽しいおしゃべりがはずみます!

  • 素敵なプレゼントを教えてくれました!

  • 完成したよ!見てみて〜!

  • みんな可愛い絵を見せてくれました!楽しいクリスマスで良かったね♡