袋津保育園

ブログ

2023/03/10
身体測定したよ! さくら組
 今日は3月の身体測定をしました。みんなまっすぐ前を見て、動かず上手にできました。1年でみんな大きくなりましたね。
身体測定の後は風船遊び。保育士やお友だちとポ〜ンと風船をついてラリーしたり、飛んでいく風船を追いかけたり、楽しんでいました。
使っている風船をお友だちに貸してあげる姿も見られました。

  • まっすぐ前見てね!

  • 大きくなったね!

  • 上手に身体測定できました♪

  • 風船たのし〜!

  • 風船つかまえるよ〜♬

  • えいっ!ポ〜ン♪
2023/03/10
♬ピカピカブー♬
今日はあいにくの雨模様だったのでお部屋でたくさん遊びました。
アスレチックのお部屋にして登ったり、滑ったり、くぐったり・・・
大喜びでした。
いないいないばあっ!のダンス曲、「ピカピカブー」を流すとイントロと共に踊り始め・・終われば「もう一回!!」のアンコールで楽しんだりもしました。

保育者が段ボールを組み立てて置くと、その中に入っていました。
近くにいた友だちがその段ボールを引っ張ると・・・・

スーッと動いてそれにもまた大喜び!!
保育者が手伝わなくても自然とみんなで押したり引いたり・・・
順番こに中に入って動かしてもらっていました。

少しずつ友だちと一緒に遊ぶことが上手になってきました。
保育者との関わりもたくさんありますが「おいでー」と友だちを呼ぶ姿が何とも言えずにとっても可愛いつぼみ組さんです☆

  • イントロと共に

  • ハイハイマン行くよー

  • 飛行機ブーン

  • しゅっぱつしまーす

  • 私も乗ってるよ
2023/03/09
☆今日の給食☆
 晴天に恵まれ、きれいな青空が広がる一日となりました。
園庭では元気いっぱい走りまわる、みんなの楽しい声が響いていました。
今日の給食は「親子煮・もやしの中華あえ・オレンジ」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • アレルギー対応給食

  • アレルギー対応メニュー             鶏のそぼろ煮

  • 親子煮

  • もやしの中華あえ

  • オレンジ
2023/03/09
手形ぺったん! さくら組
 今日は、思い出の作品を綴じるための表紙に使う手形をとりました。
ピンクのインクを自分でぎゅ〜っとつけ、手のひらを見て「ピンク~」と嬉しそうにしていました。
手をパーにして上手にペタッ。
1年間描いてきた絵や製作、楽しみにしていてください!
3月17日(金)に持ち帰るので、大きな紙袋に記名をし、3月15日(水)までに持ってきていただきたいと思います。

  • ピンクの手形とるよ!

  • ぎゅっぎゅっぎゅっ!

  • 見て〜♬

  • うまくペッタンできるかな〜?
2023/03/09
みんなで一緒に
日に日にできることが増えて意欲的なつぼみ組さんです。
「お手伝いするね」と保育者が声をかけると「ダメ」と断られてしまうくらい意欲的なお友だち。

なのでこっそりお手伝いしています。
中には「せんせー」と甘えてくるお友だちもいますが自分でやる気満々です!

できることが増えて嬉しく思いますがまだまだ時にはたっぷり甘えてきてほしいなと思っています♡

  • やる気満々です

  • ん〜おいしい

  • 自分で食べられます

  • もう食べちゃった

  • みんなで記念撮影
2023/03/09
おいしいね♡
食事がとっても上手になってきたもも組さんです。
スプーンを持った逆の手で茶碗を支えられるようになってきました。

まだこぼしてしまうこともありますが自分で最後までやってみようと意欲的なのですこーしだけお手伝いしています。
食事の好みも出てくるころですが、お友だちと一緒に食べる食事のパワーでみんなが完食です!!

今日は身体測定をしました。
春から比べると体が大きくなったのはもちろん、できることも増えて成長が感じられますね。
これからますます成長していくもも組さんが楽しみです☆

  • 自分で食べるよ

  • 給食おいしい

  • 食べるのに夢中

  • お友だちと一緒に食べるともっとおいしいね
2023/03/08
今日は誕生会☆ さくら組

  • 誕生日カード嬉しいな〜♪

  • お山にのぼったよ!

  • 美味しい給食♪

  • いっぱい食べるよ!

  • もぐもぐもぐ・・・♬
2023/03/08
☆今日の給食☆
 朝からと〜ても良い天気になりました。
今日は【3月の誕生会献立】となっています。
今日の給食は「赤飯・鶏の塩麴焼き・付け合わせ・野菜汁」で〜す!!

  • お誕生会献立

  • 赤飯

  • 鶏の塩麴焼き

  • 付け合わせ

  • 野菜汁
2023/03/08
とってもいい気持ちだねっ
今日は園庭へ。
すべり台まで保育者と手をつないで歩いていきました。
手をつないで歩くのも上手になってきました。
自分以外の人と手をつないで歩くというのは歩くスピードを合わせたり、手をつなぐことによって安心感を味わえたり・・

簡単そうなことですが子どもたちにとっては難しいことなので少しずつできたらいいなと思いながら挑戦しています。

すべり台に到着するとみんなが登り口へ。
登りきると窓があるのですが必ず顔を覗かせてくれる子どもたちです。

今日はそんな一瞬のいい笑顔が激写!!
とっても可愛いですね♡

  • 準備しています。まずは自分でやってみよう

  • 滑り台は大人気

  • 窓があったら顔を出したいよね

  • ここだよ〜!

  • いい眺めだね

  • 嬉しくて笑っちゃう
2023/03/08
みんながおめでとう
今日はもも組さんで誕生会をしました。
誕生会には必ずスペシャルゲストが来るのですが、スペシャルなだけに誕生会が始まるまで内緒です♡

さて、今月のゲストは・・・・
アンパンマンです!!

アンパンマンと一緒に誕生会の歌をうたってお友だちにインタビューなのですが、アンパンマンに嬉しくて恥ずかしくて・・
のお友だちでしたがもも組のお友だちから名前を呼ばれるとそーっと手を挙げてくれましたよ。

ゲストのアンパンマンが帰る時には全員とタッチ。
アンパンマンは無事に帰っていきました・・・が

なぜかお部屋をそーっとのぞいたり、ひょっこり出てきたりでもも組さんは大喜び!!!
嬉しい歓声が響いていました。


☆これでみんなお友だちが2歳になりました☆
おめでとうございます

  • 誕生会が始まるよ〜♪

  • 3月生まれの友だちを〜♪

  • みんなで祝ってあげましょう♪

  • みんなで演奏会

  • いい音色が響きます