袋津保育園

ブログ

2024/02/20
☆今日はバイキング給食☆
 今日の給食は「【バイキング給食】五目おこわ・焼きそば・ホットサンド・ポテトフライ・ウインナー・ミートボール・コーンスープ・デザートプレート(クレープ・プリン)」で〜す!!

  • 出来たよ〜!

  • 五目おこわ

  • 焼きそば

  • ホットサンド

  • ポテトフライ☆ウインナー

  • ミートボール
2024/02/20
お〜いしそう〜〜〜。
 「おいしいね」「おかわり行ってくるね☆」
とっても楽しそうなみんなのかわいい会話があちこちから聞こえていました☆☆☆
おいしかったね!!

  • コーンスープ

  • クレープ

  • プリン

  • いっただきまーす!!
2024/02/19
いっぱい歩いたよ!!
 今日は伊夜日子神社までお散歩に行ってきました!!神社ではたくさんのまつぼっくりに大喜び!袋いっぱいにまつぼっくりを集めていました。帰りは電車も見えて、楽しいお散歩になりました♡たくさん歩いて疲れたのかな、お昼寝はぐっすり眠っていましたよ☆

  • ほそ〜い、道!!

  • みんなでお参りしたよ♪

  • まつぼっくり、いっぱい!!

  • 見つけたよ〜♡

  • どんぐり、あった!
2024/02/19
ひな祭り製作@
 今日も大忙しのひまわり組さん、ひな祭りの製作をしています。
家にひな人形がある人、ない人がいますがお店で見たことがあるようなのでばっちりでした。
顔を描いていると・・・
「なんでおひなさまはまゆ毛がないのかな‥?」
と自分との違いに気付いたようです。

今日はお内裏様とお雛様が完成しました!






2024/02/19
外遊び、楽しいね!!
 気持ち良い園庭遊び!! すべり台や鉄棒、色々探検! 園庭遊びは、楽しいことがいっぱいです♬






2024/02/19
楽器遊び
合奏に取り組んでいます。
自分で選んだ楽器をリズムとって
楽しんでいます。
園庭で靴飛ばしを遊びました。
誰が一番遠くに飛ばせるか
競争して遊びました。

  • すずでリズムをとって

  • カスタネットでリズムをとって

  • タンバリンでリズムをとって

  • いくよ〜せ〜の

  • どこまでとんだ

  • とりにいくよ
2024/02/19
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【2月食育の日献立】鶏肉のアップルジンジャー焼き・白菜のもみ漬け・新潟の冬野菜汁・みかん」で〜す!
なお、明日は【バイキング給食】のため、3歳以上児さんは主食ご飯は要りません。

  • 給食で〜す!

  • 鶏肉のアップル              ジンジャー焼き

  • 白菜のもみ漬け

  • 新潟の冬野菜汁

  • みかん
2024/02/16
グループになって
 お店屋さんごっこに向けて準備をしています。
自分たちでなりたいお店の品物を準備します。
グループ決めをして作り方が分かったら作業開始。
毎日毎日コツコツと作ってきていよいよ完成が見えてきました!!

どのグループも和気あいあい☆

完成まであと少し。

頑張ってます❣




2024/02/16
2階で遊んだよ!! さくら組
 今日はボールを使ったゲーム遊びをしました。保育者がボールを転がし、子どもたちはボールに当たらないように逃げるというルールです。
「きゃ〜」と大喜びで逃げていたのですが、だんだん楽しくなり、自分からボールに触りにくる子も・・・。ボールが転がってくれば、触りたくなるのが子どもの気持ちですよね。「今度みんなでボール転がししようね」と約束しました。
 ボール遊びの後は、年長組さんが卒園式で歌う歌を聞かせてもらいました。静かに座り、じっくり聞いていたさくら組さんです。

  • ボールからにげろ〜!

  • 後ろからボールがくるよ!!

  • ボールさわりたいなぁ♬

  • ひまわり組さん、歌上手だな〜♪
2024/02/16
おひな様製作♡
 おひな様製作は、折り紙に挑戦! まだまだ、難しいですが、何でもチャレンジ!! これからも、指先を使った遊びや製作を取り入れていきたいと思います!!
 






  • 製作の後は、園庭遊び! アリさん、いるかな〜?