袋津保育園

ブログ

2023/07/26
今日もいっぱい遊んだよ!
 今日もプール遊びを思いきり楽しみました!!水のかけ合いっこでは思いきり水をかけ合っていた子どもたち、顔に水がかかっても嫌がることなく、「きゃ〜!!」と楽しそうな声が聞こえていましたよ♪暑さに負けずに気持ちよさそうに遊んでいました!!

  • バシャ、バシャ!!

  • すいす〜い!

  • 気持ちいいね〜♪

  • いっぱい集めたよ!!

  • ワニさん、すいす〜い!!
2023/07/26
給食の後は・・
 給食を食べた後は自分たちが遊びたいおもちゃを準備しています。
毎日違うおもちゃを準備しているのですが、最近はBブロックが人気です。

裏をひっくり返すと英語のBに見えることからBブロックと言われています。

色を上手に組み合わせてスイカを作っていた子どもたち。
「スイカ屋さんですよ〜」とたくさん並べていました。
「スイカは赤と黄色もあるんだよね?」と同じように黄色でも作っていました。


ブロック遊びの傍らで・・
文字への興味が高まって絵本を読む子もいます。
一つずつですが、文字を声に出して読んだり、図鑑を広げて「先生、これなあに?」と尋ねてきたり・・
様々なことに興味津々!
興味がある時に覚えたことはいつまでも覚えています。
それが学習につながってきます。

今日はゆっくり遊んですごしていました。

  • 自分で絵本を読んでます

  • スイカ屋さん

  • テントで休憩〜
2023/07/25
☆今日の給食☆
 夏の陽ざしとともにと〜っても暑い日となりました。
今日の給食は「【誕生会献立】ナン・ドライカレー・野菜スープ・ゼリー」で〜す!
7月お誕生日のお友だち。おめでとうございます☆☆☆

  • 給食で〜す!

  • ドライカレー

  • ナン

  • 野菜スープ

  • ゼリー
2023/07/25
今日のさくら組さん☆
 今日は誕生会のあと、プール遊びをしました。
誕生会では、スケッチブックシアター「かき氷をつくろう」をみんなで楽しみました。ペットボトルに入っている水が、「イチゴにな〜れ!」など魔法をみんなでかけると、色のついたものに変化しました。その様子を見た子どもたちは「わ〜!」とニッコリ顔。シロップをかけて、イチゴ・メロン・レモンのかき氷をみんなで食べました。どのかき氷にしようか嬉しそうに考えていましたよ♪
 プール遊びでは、シャワーの水を浴びると「きゃ〜」とお友だちと喜び、気持ちよさそうでした。保育士の足に水をかけて「つめたい?」と聞く子もいて、「つめたい〜」と答えると声を出して笑っていました。プール遊びがお休みの子もいましたが、お部屋で金魚すくいをして水に触れ、楽しみました。

  • みんなで魔法をかけて・・・♪

  • かき氷たべたーい!

  • プールたのしいよ〜♡

  • バスごっこ・・・どこ行こうかな?

  • シャワー気持ちいい!

  • 見て!金魚すくい上手だよ!
2023/07/25
水遊びの様子を、少しご紹介!!
 つぼみ組さんは、かわいい、たらいにチャプチャプ!! こわがることなく、気持ちよさそうです!!

今年の夏を、思いきり楽しもうね(^^♪




2023/07/25
水遊びって、きもちいい〜!!
 プールに入れない子たちも、水に触っているだけで、気持ちよさそうです! 今日は、体調を見て少しだけ、水遊びを楽しみました!!

入れた子どもたちは、ジョウロやスポンジボールで大満喫していました!!



 

  • プールに入れない子どもたちも、少しだけ水遊び!!

  • おたまで、すくうのって楽しいね!!

  • 器用に、コップの中に入れています!

  • プール遊びでは、ジョウロが人気です!

  • お顔にかかっても、平気だね!

  • 大満足のプール遊びです!
2023/07/25
たのしいね〜♪
 今日は7月のお誕生会、プール遊びを楽しみました!!プール遊びがとっても大好きな子どもたち、楽しそうな笑顔が輝いています☆
わに泳ぎでフラフープのトンネルをくぐったり、フラフープにつかまり、保育者が引っ張りながら進むと「きゃ〜、たのしい!!」「おもしろ〜い」と大喜びの子どもたちです!
7月のお誕生会では誕生日のお友だちのリクエストでみんなでエビカニクスを踊ったり、誕生会給食のドライカレー、ナンも「おいしい〜!!」と喜んで食べていましたよ♡

  • きもちいい〜!!

  • おもしろ〜い♪

  • 友だちといっしょに!

  • 楽しいなぁ〜♪

  • おいしい〜!!

  • ナンといっしょに!
2023/07/25
今日のひまわり組さん
 ひまわり組さんになって初めての誕生会でした。みんなでお友だちをお祝いしました!
質問は子どもたちが聞きたいことを誕生日の友だちに聞き、更にお友だちのことを知れました☆

今週になったら新しい曲を始めようねと子どもたちには話してあり、今日からメロディオンの新曲を始めました♬
かえるの歌の次は・・・きらきら星です
指使いがかえるの歌と違うので少し難しく感じていたようですが、コツをつかむとワンフレーズできるようになりました!!
2曲目も早くもマスターできそうな予感です☆

プールも入りました!
今日はワニになって色探しゲームをしました。浮いているおもちゃの色を探すというゲームでした。
みんな大盛り上がり!!
また、楽しみたいと思います。

  • 誕生会の質問コーナー

  • くす玉でお祝い

  • きらきら星〜☆☆

  • 一生懸命です

  • 難しいけど、できそう!

  • みんなでつかまって進むのがブームです
2023/07/24
☆今日の給食☆
 真っ青な青空が広がりプール日和となりました。
今日の給食は「拌三絲(中華風そうめん)・ピーマンと塩昆布のふりかけ・パインシャーベット」で〜す!
なお、明日は【7月のお誕生会】です。3歳以上児さんは主食(白飯)は要りません。よろしくお願いします。

  • 給食で〜す!

  • 拌三絲(中華風そうめん)

  • ピーマンと塩昆布のふりかけ

  • パインシャーベット
2023/07/21
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ心地よい一日となりました。
今日の給食は「ジャーマンオムレツ【アレルギー対応メニュー 鶏のそぼろ煮】・きゅうり漬け・野菜スープ・ごまふりかけ」で〜す!!

  • 給食で〜す!

  • ジャーマンオムレツ

  • アレルギー対応給食

  • 鶏のそぼろ煮

  • きゅうり漬け

  • 野菜スープ