袋津保育園

ブログ

2024/07/08
もうすぐ夕涼み会☆
 「夕涼み会のお店の人、どうする?」と問いかけると「みんなでやりたい!!」と子どもたち。そこでやりたいお店と役割分担、ポスター作りを決めました!!まずは自分のやりたいお店を決め、グループで役割分担を話し合いました。友だちとやりたい役割が同じの時は話し合ったり、じゃんけんで決めていましたよ☆納得いかずになかなか決まらないグループもありましたが、保育者が間に入って話を聞いたり、子どもたちで最後まで話し合ったりしながら最後はみんなが納得して役割分担が決まりました!!自分の思いを出し合い、時には気持ちに折り合いをつけながら活動することも就学に向けて大切な経験になると思います。これからも子どもたちで話し合いながら活動する経験を積み重ねていきたいと思います。

  • 役割分担、決まったよ!!

  • ポスター作り!!

  • みんなで協力しながら♬

  • 文字も自分たちで書いたよ!

  • 集中して丁寧に♪

  • もうすぐ完成!!