袋津保育園

ブログ

2026/06/25
七夕の飾りがいっぱいできてきたよ♪@★あやめ組

  • どの色にしようかな〜♡

  • 「完成!先生!ちょうちんにして〜♫」

  • さっそく今日のお当番さんのお仕事スタート!

  • 織姫・彦星の顔と服が今日で完成☆

  • 最後に大事なカササギを4匹も折ったよ!カササギは集まって何になったでしょうか?
2026/06/25
砂遊びまたしたーーい♪A★あやめ組
どの子も前回よりも水を使ってダイナミックに遊びを楽しんでいましたよ♫





2026/06/25
あつまれ頑張ってるよ♪B★あやめ組

  • ご飯粒をあつめるよ!

  • ゆっくり箸を動かしておかずもあつめていくよ!

  • ぼくもあつまれするから見ててね!

  • ピカピカになったよ!
2026/06/25
電車ごっこをしたよ!@ さくら組

 お部屋の中に線路を作り、みんなで電車ごっこをして体を動かしました。
 最初は、一人ひとりが電車になって線路の上を歩きます。何周かまわると、追い越したりせず、お友だちの後ろを歩く姿が見られました。

 次に、フラフープの中に3、4人入って電車になって出発!
「かも〜つれっしゃ〜シュッシュッシュ〜♪」と、繰り返し歌いながら、フラフープをしっかりつかんで歩いていました。

 つくし組さんやもも組さんのお部屋の方まで行き、終点さくら組さん駅に戻ってきました。歌の最後「ガッシャン!」で「止まれるかな?」と声をかけ何度かやってみると、上手に止まっていた子どもたちです。




2026/06/25
電車ごっこをしたよ!A さくら組




2026/06/25
今日のひまわり組さん
今日は畑の枝豆に水やりをしました♪
マイペットボトルでの水やりをみんな楽しんでいましたよ!
雑草抜きも丁寧にしてくれました〜〜!!





2026/06/25
今日のもも・つぼみ組さん@
今日は園庭に行って遊んできました。






2026/06/25
今日のもも・つぼみ組さんA





2026/06/25
☆今日の給食☆
今日の給食は「魚の南蛮漬け・豚汁・メロン」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の南蛮漬け

  • 豚汁

  • メロン
2026/06/24
泡遊びをしたよ!@
今日はお部屋で泡遊びをしました。
ペットボトルに水とボディーソープを用意しておき、子どもたちに振ってもらいました。
水から泡に変化するところをみて驚き、喜んでいました♡
泡ができあがった後、お皿に泡を出してみると石鹸の匂いが…!
「なんか匂いがする!!」「いいにお〜い!!」と興味を示していました。
まずは、スプーンやコップ・お皿を使って楽しみ、少しずつ触って楽しみ始めました。
手に泡をつけ、お友だちと見せ合い、ニコニコの子どもたちでしたよ!!

  • シャカシャカふるよ

  • 黄色になった〜!

  • もこもこ泡がでてきた…!?

  • しゃぼん玉みたいなのができたあ!

  • スプーンでまぜまぜ真剣です…

  • 少し触ってみよう!