袋津保育園

ブログ

2026/06/23
今日のひまわり組さん
今日は七夕製作の仕上げをしました!みんなとっても可愛らしい織姫・彦星が出来上がりました!

遊戯場では色取りゲームをしました♪
「ここもあるよ!」と同じチームの友だちとの協力も見られましたよ〜!!






2026/06/23
じゃんけんって面白いね!
つくしさんは最近じゃんけんに興味を持っています。
ゲームを通して親しんで楽しんでいます。グーに勝つのは?と聞くとパー!ときちんと分かっている子どもたちです。
最後はみんなで輪になると大喜びでしたよ☆



2026/06/23
今日のつくしさん

  • 「これはなんのすうじ?」

  • アイス屋さんが開かれていました!

  • 「なににしますか〜?」



2026/06/23
☆今日の給食☆
今日の給食は「千草焼き【アレルギー対応メニュー ミートボール】・きゅうり漬け・みそ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 千草焼き

  • アレルギー対応メニュー               ミートボール

  • きゅうり漬け

  • みそ汁

  • 焼きのり
2026/06/22
リレーに挑戦!★あやめ組

  • 運動会練習から憧れていたリレーをしてみました♪

  • お友だちに「はいっ!」と言って渡しています!

  • 受け取ったらすぐ走り出す姿がステキです!

  • 早く受け取られるように手を精一杯のばして待っています!

  • 「楽しかった!」「先生!もう一回やろうよ!」アンコールがやみませんでした☆

  • これから雨の日が続くので遊戯室でいっぱい体を動かして楽しみたいと思います♫
2026/06/22
七夕製作@ さくら組

 かき氷を作りました。
 イチゴ、メロン、レモンの中から好きなかき氷を1つ選びました。子どもたち一人ひとり、好きなかき氷があり「これ〜!」と指さしていました。
 それぞれのかき氷、作り方が違います。

 イチゴは、アルミホイルを丸めたものにピンクの絵の具をつけて「スタンプ」
 メロンは、お花紙をビリッとして、のりで貼る「ちぎり絵」
 レモンは、水性ペンでグルグル描いたところに、筆で水をつける「にじみ絵」

 自分のかき氷、真剣な表情で作り進めていました。





2026/06/22
七夕製作A さくら組






2026/06/22
7月の壁面製作をしています!
壁面製作をしています♬
つくしさんは、ウミガメを作ります。
甲羅に、キラキラの折り紙をのりで貼ったり、背景の海を手で絵の具を使ってダイナミックに塗りました!
「つめたい〜!」「きもちいい〜!」と絵の具の感触を楽しんでいましたよ。
7月の壁面で玄関に飾るのでお楽しみに!






2026/06/22
今日のひまわり組さん
今日は七夕製作をしました♪
丸形に切ることがとても上手になってきました!
線からはみ出さないように丁寧に切っていた子どもたちです!





2026/06/22
今日のもも・つぼみ組さん@
最近、朝のお歌のリクエストは「カエルのうた」です☆
大きいカエル・中くらいのカエル・小さいカエルなど音の音階をかえて楽しく歌っています。
おやつの後は織姫様と彦星様の洋服づくりでシール貼りを楽しみました。