袋津保育園

ブログ

2026/06/24
泡遊びをしたよ!@
今日はお部屋で泡遊びをしました。
ペットボトルに水とボディーソープを用意しておき、子どもたちに振ってもらいました。
水から泡に変化するところをみて驚き、喜んでいました♡
泡ができあがった後、お皿に泡を出してみると石鹸の匂いが…!
「なんか匂いがする!!」「いいにお〜い!!」と興味を示していました。
まずは、スプーンやコップ・お皿を使って楽しみ、少しずつ触って楽しみ始めました。
手に泡をつけ、お友だちと見せ合い、ニコニコの子どもたちでしたよ!!

  • シャカシャカふるよ

  • 黄色になった〜!

  • もこもこ泡がでてきた…!?

  • しゃぼん玉みたいなのができたあ!

  • スプーンでまぜまぜ真剣です…

  • 少し触ってみよう!
2026/06/24
泡遊びをしたよ!A

  • 手を洗う時みたいにスリスリ

  • あわあわ楽しい〜♡
2026/06/24
七夕飾りの果物作り♪B
この前作ったかき氷の味の果物を作りました。
それぞれの果物によって作り方が違います!
レモンは、白くて小さな丸シールを貼りました。
イチゴは、白い絵の具を綿棒につけて点々のスタンプで種をつけました。
メロンは、白い絵の具を段ボールにつけてスタンプで模様をつけました。
手元をよく見て、興味津々で楽しんでいました♪

  • 難しいけど小さいシール頑張ってつけるよ!

  • 綿棒でトントン♪

  • おいしそう!

  • 段ボールでペタペタ…

  • ぎゅっと押すとキレイに付くね

  • くっついちゃった〜!!
2026/06/24
織姫様と彦星様を作ったよ☆C
織姫様と彦星様の顔と服を作りました。
服は長方形の折り紙を2回折って作り、顔は、クレヨンを使って黒色で目を描き、赤色で口を描きました。
折り紙では、「アイロンもしてね」と声をかけると指を使って「アイロン♪」「ぴー!!」と丁寧に折り目を付け、真剣に折っていました。
顔は、お手本を見ながら目や口の位置を確認して描いていました。
完成すると「かわいい〜♡」と大喜びの子どもたちでした!






2026/06/24
たくさん遊びました!

  • 「たのしいな〜!!」

  • 「おはなど〜ぞ!」「ありがとう」

  • 「おはな〜もらったよ」

  • 「せんせいみて!」

  • お部屋にもどりま〜す!みんなで手をつないでうれしいね♡
2026/06/24
トマトを見たよ
今日は、給食のスープにはいるトマトを観察しました。
トマトを触ったり匂いを嗅ぐと、「やわらか〜い」「いいにおい」「はっぱみたいなにおいがする〜」と話していた子どもたちです。
給食のスープにはいっているのを見つけて「あった〜!」と大喜び。
すこしトマトが苦手な子も食べていましたよ。






2026/06/24
今日のもも・つぼみ組さん@

  • 「おさんぽにいってきま〜す」



  • お散歩の途中でナスをみつけ、みんなで観察中〜

  • 「砂岡公園に到着!」

2026/06/24
今日のもも・つぼみ組さんA




  • 「何をみつけたのかな?」

2026/06/24
今日のもも・つぼみ組さんB

  • 「おえかきグルグルたのしいなぁ♪」

  • 「公園たのしかったね♡」

  • 「みんなで〜」

  • 「はい、ポーズ!」
2026/06/24
☆今日の給食☆
今日の給食は「豚肉のしょうが焼き・粉ふきいも・夏野菜スープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉のしょうが焼き

  • 粉ふきいも

  • 夏野菜スープ