袋津保育園

ブログ

2026/06/25
電車ごっこをしたよ!@ さくら組

 お部屋の中に線路を作り、みんなで電車ごっこをして体を動かしました。
 最初は、一人ひとりが電車になって線路の上を歩きます。何周かまわると、追い越したりせず、お友だちの後ろを歩く姿が見られました。

 次に、フラフープの中に3、4人入って電車になって出発!
「かも〜つれっしゃ〜シュッシュッシュ〜♪」と、繰り返し歌いながら、フラフープをしっかりつかんで歩いていました。

 つくし組さんやもも組さんのお部屋の方まで行き、終点さくら組さん駅に戻ってきました。歌の最後「ガッシャン!」で「止まれるかな?」と声をかけ何度かやってみると、上手に止まっていた子どもたちです。