袋津保育園

ブログ

2026/06/27
玉運びゲームをしたよ! さくら組

 玉入れの玉2個、輪っか2つ使って、ゲーム遊びをしました。

@笛の合図で玉を1個持って、少し離れたところにある輪っかに玉を置く

A戻ってきて、もう1個の玉を持って輪っかまで運んで置く

Bまた戻ってきて、輪っかの中に子どもが入ったらゴール

 1回目は玉を2個持つ子がいましたが、保育者が声をかけたり、傍で一緒にしたりすることで、少しずつ分かってきて、2回目は玉を1個持って運んでいました。

 少しずつ簡単なルールのある遊びを経験し、ルールや約束を守って遊ぶ楽しさを知ってほしいと思います。